プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親は結婚してから専業主婦です。

学生時代、学校から帰宅したら母親は昼寝をしたりテレビを見たりしていて、私が「ママは暇でいいな」と言ったら、物凄く怒られました。
私は羨ましいという意味合いで言いましたが、怒られる意味が分かりません。

理不尽ではないですか?
それとも専業主婦に「暇」は禁句ですか?

A 回答 (45件中11~20件)

貧乏暇なしとは違い勝ち組です。



それだけ金を稼げるから専業主婦が出来るんですよ

そんなお母さんを見習いなさい。
    • good
    • 0

「暇でいいね」は「嫌味」で使う意味合いが多いと思います。


だから、怒ったのでしょう。
専業主婦は、時間管理が少しは自由に出来ると思いますが
ある意味24時間スタンバイ状態で、決して暇では無いと思います。
    • good
    • 1

暇でいいね、と自由な時間があっていいね、は意味合いが全く違います。



専業主婦は暇なわけではありませんよ。仕事など山ほどあります。年代にもよりますし家族構成にも寄りますが。確かに子供も老人も病人もいない家庭は時間が有り余るでしょうね。

子供や老人や病人の世話をしている人は大変です。子供は大きくなり手がかからなくなりますが老人はできない事が日々増えていきますし。
家族の生活時間に左右されてご飯の準備に翻弄されます。

専業主婦は自分の裁量で時間をやりくりできる事が勤め人に比べたらある、というだけで暇ではありません。
朝と夕方の忙しさはフル活動ですがその他は割合時間の自由が効くというだけです。
    • good
    • 2

あなたの親が暇かどうかは分かりませんが…


あなたが学校に行っている間に掃除したり洗濯したり。
真剣に主婦していたら、忙しい筈です。
ある主婦さんが、暇で暇で…と言ってました。
私からしたら、暇な時間分けて欲しいと思った。
要領良いのか?手抜きなのか知らんけど。
人によるでしょ。
    • good
    • 4

あなたは何も間違っていません。

主婦が暇なのは事実です。
    • good
    • 3

専業主婦の悩みは、夫からの指示で自分の仕事を選択できない事です。


夫から家事を仕事とすることを条件として、結婚しています。
家事は仕事なのです。
家事を仕事としないと、夫が不機嫌になって離婚になります。

あなたが結婚する条件として、家庭のことを仕事と考えてして下さいと言ったあなたが好きになった男性、と結婚するかどうかの問題です。

例えば、あなたがこの仕事をしたいと思っているとして、あなたの好きな人が、いや駄目だ、お金をやるから、俺のいうことを聞けと言われたらどうしますか?
    • good
    • 0

>昼寝をしたりテレビを見たり


今ここで、この表現使いましたね。
・・・たり・・・・たり、・・・という表現。
これがすべて。
NO29さんが言っている通り。
水どりは優雅に浮かんでいるだけ?、ですが、水中では足が必至で水を掻き続けているといわれます。
    • good
    • 1

朝は誰よりも早く起きてご飯の用意お弁当を作るでしょう?


そのあと掃除をして洗濯をするでしょう。
家族が帰ってくる前に、選択物を取り込んでをたたんでタンスにしまって
今夜のおかずを考えてスーパーに行って

代わりに1週間全部一人でやってみたら?
    • good
    • 1

ママ「本当のこと言うな!!」

    • good
    • 3

働いてるオジサンを無意味に叩いても非難されないが、働かないオバサンを叩くと大変な事になる変な国です。

日本は。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A