dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家事初心者が気をつけることとは?

A 回答 (3件)

鍋でも掃除用ブラシでも電子レンジでも湯沸かし器でも取扱説明書は必ず読むこと。


洗剤は、適材適所で使うこと。
「混ぜるな危険」と書かれている洗剤は命に関わります。説明を読んで使用法を守ってくださいね。
今はネットでなんでも調べられますから、調べてからすることです。

家事動線を考えて、適切な場所に収納し使うことで効率よく家事をすることが出来ます。
家事動線、配置、仕事の順番、段取りが大事。

細かいことが多いので溜めないこと。
予め汚れがつきにくいように工夫する。
例えば、ワイシャツは襟袖にスプレー糊を吹きかけておくと汚れがつきにくい。
靴も防水スプレーをしてから履くなどです。
    • good
    • 0

指さし確認の指し示すもの。


「火」「元栓」「鍵」
    • good
    • 0

必要なものはすべて揃えて、不足がないようにすることが注意点です。

慌てないようにするのを習慣にすると、火傷や鍋からの吹きこぼれを防げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!