アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親は結婚してから専業主婦です。

学生時代、学校から帰宅したら母親は昼寝をしたりテレビを見たりしていて、私が「ママは暇でいいな」と言ったら、物凄く怒られました。
私は羨ましいという意味合いで言いましたが、怒られる意味が分かりません。

理不尽ではないですか?
それとも専業主婦に「暇」は禁句ですか?

A 回答 (45件中21~30件)

ちゃんと、主婦業やってれば、多忙です、当たり前ですが、炊事洗濯掃除、子弟の育成、隣近所の普通に自然なお付き合いに苦役等々、タイギャ

ー忙しかばい!
    • good
    • 1

別に専業主婦に言うのも 誰に言うのも一緒。


「怒られる意味が意味が分からない。」って
どんな相手だろうが相手に対してそう言えば不快感を与える事もわからないようでは話にならない。
それとも、専業主婦を馬鹿にする事で 同意を得て承認欲求を満たすために質問をしているとか?

暇な専業主婦もいるかもしれない。でも忙しい専業主婦もいれば、暇な社会人もいる。ネットで同意を得やすいからといってターゲットにされているだけで、その言葉を言っている時点で 考えが浅い。
自分の損得ばかりでしか物事を見れていないのか、こんな事をしないと心が満たされないのか。
まあ 頑張って
    • good
    • 2

社長でも小学生でもいい気分はしないでしょ。



それがわからなくなってるとしたら、たぶん病院行った方がいいね。
    • good
    • 2

専業主婦世帯の貧困率は10%で、全世帯の貧困率よりも高いと言われます。

「暇だね」は「貧乏だね」というのと似ています。
    • good
    • 0

そもそも暇ではないですね。



一人暮らしをしていても、洗濯や掃除、食事の用意、買い物だけでもそれなりに手間暇がかかるし、その上で家族向けの弁当を作ったり献立をしっかり考えることになれば、それなりの仕事量になりますね。

さらに赤ちゃんや小さい子供を育てるにしても面倒をかけっぱなしになって、時には子供から投げかけられる疑問にも答えてあげないといけません。

あなたがどの年齢かはわかりませんが、小さい頃にどれだけ世話になったか思い出してください。
あなたが手のかからない年齢になって、やっとこさ暇ができたわけで、それをみて「主婦は暇だ」ということこそ理不尽です。
    • good
    • 0

本気で怒ったのなら大人気ない気もしますが、あなたも専業主婦になればいろいろわかると思いますよ。

楽だとしても随時何でもさせられる。専業主婦だと朝ごはん作らないとダメですよね。働いてたら逃げられる。専業主婦だと意外に逃げられない仕事多いんですよ。学校から帰宅したら昼寝してたんですね。あなたが学校行く時間も寝ていたら怠けて理とは思いますけど、お母さんは朝から何もしないんですか。
    • good
    • 1

実に大人げのない


専業主婦さんかな
たかが娘ごときにからかわれ激昂するなど
しかも怒ると叱るの使い分けも出来ない
暇だね
別にそう見えたならいいです
おこられる意味解らない当たり前
いずれ自分自身が
その立場になれば嫌でもわかります
    • good
    • 0

毎日三食整えるだけでかなりの労力だが。


加えて掃除洗濯その他・・・

まあ、そのありがたみが分かったのは一人暮らしを始めてからだが。
    • good
    • 0

その日の晩ご飯は何だった?


お母さんの作ったメシを食べながら「ママ暇でいいな」なんてブラックユーモアですよ。
    • good
    • 0

>それとも専業主婦に「暇」は禁句ですか?



物凄く怒られるのが嫌ならその人が物凄く怒る事をその人には言わない方が良い。ってだけです。
全ての専業主婦が「暇」と言われて怒るわけではありません。

>私は羨ましいという意味合いで言いましたが、怒られる意味が分かりません。

「羨ましい」が通じなかったんでしょうね。言葉に出さないと通じない事はよくある事です。
日本では楽をする事がいけない事という偏った考え方が根強く残っているので過剰反応もあります。

>理不尽ではないですか?

嫌味や相手を責める気が無く言った言葉に過剰反応で物凄く怒られたら理不尽と感じるのは当然でしょうね。

質問者さんが素直な感想を話したのにお母さんが悪い方に考えて過剰反応で起こったって事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A