プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親は結婚してから専業主婦です。

学生時代、学校から帰宅したら母親は昼寝をしたりテレビを見たりしていて、私が「ママは暇でいいな」と言ったら、物凄く怒られました。
私は羨ましいという意味合いで言いましたが、怒られる意味が分かりません。

理不尽ではないですか?
それとも専業主婦に「暇」は禁句ですか?

A 回答 (45件中31~40件)

暇な専業主婦もいますが、家事と育児一通りこなすなら決してそうではないですよ。

あなたはまだ専業主婦になられた事ないのですか?なってみたらお母さんのお気持ちが理解できると思いますし、その日がまだ先でしたら丸1日お母さんの立場を交代される方法があります。羨ましいとか暇だと判断されたのはあなたの主観であるのは確かですよね?
当時はお母さんは怒ったか理由を教えてくれなかったですか?……だとしましたら、お母さんにも落ち度はあります。
よろしければ、お母さんになぜ専業主婦でいらっしゃるか聞いてみて下さい。
ちなみに私は働きたくても体調不良で仕事ができないからです。

私も同じく主婦になる前は楽だと思いましたが、子どもさんのいる専業主婦はそうでもない事がわかりました。

最近では主婦も仕事を持ちながら主婦をしますので、家事は傍らや夫婦分担制が主流になりましたね。

どの社会人より線専業主婦が1番忙しいとは言えません。
私の経験上ですが、学生時代と社会人なら専業主婦、否か問わず明らかにに学生時代の生活が楽しいと答える人が圧倒的人数です。
機会ありましたら、1度立ち止まるつもりで考えて頂けると感謝です。

あなたが当時お母さんが暇だと感想を仰った時にご飯の準備、自室の掃除、お風呂の準備、ゴミ出し、あなたの学校の用意、学校行事の参加、部活の物品調達や保護者役員の仕事、弁当の用意、買い物、洗濯、名前の無い家事、その他は勝手にしてあるのでなければ、誰がそれをこなし、勉強や部活に精を出せる環境を整えてくれましたか?
これらはお母さんがお給料をもらってこなしてはいませんよ。
あなたに意図はなくてもお母さんにはないがしろにされていると思われたかもしれませんね

専業主婦は暇な時間がないとはいいませんが、24時間寝る時間以外動いてはいられませんよ。学校や職場の休み時間があるのと同じです。

客観視は先入観や固定観念だけでも決めてしまう人、同じ経験をし同時に人生の値も上げて判断する人それぞれですが、前者と後者ならどちらを選びますか?……と、考えた時にあなたの人生の客観的角度も変わるかもしれませんし、もちろん、お母さん含む専業主婦への印象の変化が訪れる日が来るかもしれないです。
    • 0

何と比べてという話でしょ。

家事も育児もしてる正社員妻から見れば、専業主婦は暇ですよ。
幼児期の育児が大変だとか、休みがないとか、そんなことは正社員妻も経験しているしね。
自由になる時間は専業が圧倒的に多いに決まっている。
別に、だからといって専業主婦は怠け者だとか言ってるわけではない。
ただの事実。

高校生でも大学生でも、仕事だけしている人でも、忙しい人は忙しいので、主婦の方が絶対に忙しいという断定は間違ってる。
(繰り返すが、だから主婦が下だという意味ではない)。

なお、仕事だけしている、勉強だけしている人は専業主婦より楽です。

怒りの本質は悲しみなんだそうです。
お母さんは悲しかったんですよ。
「時間があって羨ましい」を言う意図は?
もし、あなたが忙殺されていて家族の助けが必要なら、そう言いましょう。
「今日とても疲れていて辛いから、もう休もうと思う。悪いけど●●を代わってくれない?」というようにね。
怒る人なんていません。
    • 0

専業主婦に育てられたのにそこまでの思慮しかできないのは、情けないね。

一度してみたらいいと思うよ。皆家にいると気が狂いそうで仕事してるから。子育てから逃げられるからね。それをきちんとした家庭は、友達で悩むとか不登校なんてありえず、ふたりとも皆勤だったなウチは。
    • 0

相手に自分の生き方を、ネガティブとも取れるような評価をされたくないのは、誰しもあるかと思います。

家事で疲れ果てて、午後の家事のために、翌日の家事のために、昼寝をしたり、社会の情報を収集のためにテレビを見たりしながら、英気を養っているという・・・つもり、のところをそう言われたら、怒りたくもなると思います。
「暇」で、他にすることがないのではなく、誠心誠意、家族のために、疲れ果て居眠りしてしまうほど、・・・気持ちや言い訳の中では、日々全力投球しているのです。そして、それを誰からも、優れた評価に値するとは、みなされないことの多い仕事、それに対して報酬も0だということ、さらには、職場の仲間との飲み会、社員旅行なども全くの皆無、その辺も・・・もしかしたら、主婦の方は理解して欲しいところ、なのかもしれません。
嘘でもいいから、本気でなくてもいいから、・・・とりあえず「いつも、ありがとう。家族のために、ご苦労様。」とか何とか、言っておくのが、家庭円満の秘訣の一つかと思います。
専業主婦でなくても、スポーツ選手でも、商売をしている人でも、会社員でも、「暇でいいですね。」と言われ共感し、嬉しくなったり、喜んだりする人は、いないとおもいます。
「暇」なら、自ら仕事とか、やるべきことを見つけ取り組むのが、優れた・・・というか、普通の人間に求められる、期待されている選択行動ですから。
    • 1

暇かどうか、お母さんのお仕事を書きだして、貴方が実際に体験して下さい。

学生は勉強しているだけで楽でいいね。と言うのと同じです。
体験して本当に暇だと感じたら言ってください
    • 1

人間、本当のことを言われると怒るそうですよ。

大人は知っているので思っていても言いませんね。言うのは精神が幼いからです。学生時代ですものね。
    • 1

専業主婦には365日24時間暇は有りません、たまたま貴方が家に帰って来た時に一仕事終えて休んでいたところだったのでしょう、その時に心無い言葉を子供に掛けられて逆上したのでしょうね、貴方は以後その場の状況を見て言葉遣いに気を配る事を心掛けましょう。

• 1

だって、あなたはママより暇でしょ?

自分のことさえやってればいいんだから。

休職中の私が、息子に用事を頼んだ時に、「忙しい」と言われて頭に来て怒鳴りましたよ。彼が私より、忙しい訳がないからね。
    • 0

> 物凄く怒られました。

要するに「図星」だったのだと思います。やはりママも働いていないという事に何からの劣等感を抱いていたのかも知れません。
    • 2

子どもが出来るまでは暇ですから、私の女房には楽器やゲーム機を買い与えて暇つぶしをさせていました。

子どもが出来たら、特に幼少期は急に忙しくなります。
その、忙しくなった原因の貴方から暇そうだと言われたから癪に障ったのでしょう。
    • 4