プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの人に質問です。
友達や恋人、家族とも予定があわない場合、一人でいることも多いと思いますが、どのように休みを過ごしていますか。
教えてください。

A 回答 (2件)

ショッピングや散歩、映画を見に行く以外であれば、炊事、洗濯、掃除とかです。

また、一人で落ち着いている時こそ、家計を見直したりします。
    • 0

もう何十年も一人暮らしをしている男性です。

私の場合、家族や友達とは絶縁してしまっているし、恋人とは数年前に別れたきり新しい恋人を作っていないので、休日=一人の休日になっています。

休日はまず家事です。
洗濯物が乾くのを待たないといけないアイロンがけとかは別にして、家事を後回しにすることはしません。
一人暮らしで家事を後回しにすると、追われるようなプレッシャーを感じて寛げないからです。

疲れているとき、お金がないときは部屋で過ごします。
好きな音楽をかけて読書したり、ネットで調べ物をしたり、絵を描いたり、文章を書いたり、写真を撮ったり、料理を作ったりと、在り来たりな過ごし方ですね。
片付けや普段しない場所の掃除とか、模様替えをすることもあります。
明るいうちにお風呂に入り、色々持ち込んで長時間浸かっていることもあります。

元気とお金があるときは、出掛けます。
趣味の自転車で走りに行ったり、美術館でアート鑑賞したり、街歩き、飲食店探訪、買い物などを楽しみます。
街歩きの途中で路線バスに乗って、適当な場所で降りてみたりもします。
ちょっとしたイベントに参加することもあります、探せば色々ありますから。

整った部屋で、その日の出来事を思い出しながら晩酌して、明日からの仕事に向かう気持ちを整えて寝るようにしています。
    • 1