プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して生活にも慣れてきました。今まで家事の方を頑張れていなかったので(夫負担が大きかった。汗)、そろそろ自分でこなしたいなと思います。
基本的な家事の仕方と、簡単にする方法(働きながら)をご指導いただければと思います。宜しくお願いいたします。

仕事の前に朝は洗濯+掃除機くらいなら出来そうな気がします。でもそれをした方がいいのか?夜ご飯の下準備をした方がいいのか?どちらがいいかな~?と思います。
夜は帰ってからの時間があっという間です。
いつも夜ご飯が遅くなるせいか、結婚後4キロ太りました。寝る時間も、いつも遅く1:30とかざらです。出来れば健康的に、12:00までには寝たいです。睡眠時間7時間も確保したいです!(寝る時間を早めるしかないです。汗)
結婚してから激ぶとり。汗。年齢的な事もあると思うし、仕事や親戚や夫婦での人間関係のストレスがあると食べる&寝るに走ってしまうせいもあると思います。結婚前よりストレスの種は増えました。
結婚1年未満でこの増量、問題ありですよね。汗

毎日の家事って、掃除、洗濯、ご飯、各種洗い物(食器、お風呂、トイレ)、買い出しくらいですよね?
他に細かいことや大きなものは、まぁ目をつぶる…。見なかったことに…。

トイレって毎日されるものなんでしょうか~?
お風呂はいつもシャワーですが、どのくらいの頻度で壁とか掃除すればいいのかな?

毎日の家事にはごみだしもありましたね。汗。普段していないので、抜け落ちていました。

掃除機は毎日ですかね??

洗濯は週何回くらい?

買い出しを仕事の後にしていますが、正直これが休日に組み込めたらなと思います。そうすれば毎日の帰宅後の時間が少し増えるし、献立も決めやすく、サクサク作れるのでは?と思います。一人で買い物して帰ってくる疲労もなくなり、帰宅後ヘトヘトな事もなく元気だと楽に家事をこなせるのかな?と思います。
何故か休日に買い出しになりません。習慣付いてないのか、私の方から行こうと誘わないと、夫は必要性を感じてなさそうです。

根本的に何か間違ってるかもしれませんが、家事を一人で基本こなせる様になりたいです。何でもいいので、アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

掃除と洗濯は休みの日

お風呂も。
朝ごはんは夜のうちに炊飯器予約して味噌汁も作る。
夕食の残りがあればそれで。
買い物なども休みに一気に買うとか。
料理しながらこまめに洗い物すると、ご飯食べた後洗い物少ないですよ。たまった洗い物見たらめんどくさいですよね。
    • 0

家事は慣れれば自然に要領よくやれるように成りますが・・・

まあ掃除は日曜日に一気にすれば良いですが、普段はまず衣類や
マット類をよく外で払うことと掃除機を簡単にかけること
でしょう・・・面倒なのは風呂の掃除ですが一番最後に入る人は
タオルをよく絞って壁や風呂場の床の水分をカラダを
拭いた後に拭くことです、あとの細かい掃除は気がついた
その都度こまめにやることでしょう(流しのシンクは毎日
食器洗いを後に掃除してください)
    • 0

・洗濯週2回

・床、トイレ、ホコリ取り、掃除機などは週末に2人で一気に
・風呂は毎日入るたびにちょこちょこ擦る
・ご飯は朝セットして帰宅時に炊けてるように
・買い物は基本的に週末に一気にしておく(一週間の献立を考えて買う)

掃除機よりもクイックルワイパーとかでサッとふける方が良いかもよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか私が家事をやってないみたいに思われるのが嫌なので、自分でしっかりやろうと思いました。
でも完璧になんて無理なので手抜きしながら上手にやりたくて(笑)

お風呂って毎日なんですね…面倒と思ってしまったけど、ちょこちょこなら案外いけるのかな?

やっぱり買い物は週末にですかね~!
献立を考えて買うとかやってませんでした。

クイックルワイパー楽ですよね(^_^)