プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働きで小さな子供がおり、なかなか家の中の整理整頓が進みません。
(私自身、家事が苦手)

シルバー人材センターに私が日中働きに出ている間に家事(主として掃除、整理整頓)をお願いしたいと思っていますが、日中誰も家にいない中で見知らぬ人が家の中に入る事に少し抵抗があります。

利用された方やご経験談をお持ちの方、アドバイスを頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

シルバーはいろいろなことで何度か利用しましたが、会員個人の能力差がかなりあり、


アタリハズレが大きいことがある、と思っていたほうがいいです。

他の方がアドバイスなさっているように、地域のNPOや自治体の子育て支援で
家事代行をしているところもあります。まずは問い合わせてみてください。
鍵を預けて留守を頼むような仕事の場合は、どこでもガイドラインがあるはずですから
プライバシーについては心配ないと思います。
    • good
    • 2

 我が家はずっとナニーと家政婦がいました。

(実母が生きていたころ)
 普通に「御嬢さん」と呼ばれて育ちました。名前にしてもらった人もいます。
 ここで愚痴。家の家政婦の作るカレーはまずい。歴代の人たち全員ヘタ。なんでだろう?

 ナニーは私を育てたのは実母の婚姻の際についてきた乳母(というより戦争未亡人みたいなおばあちゃんでしたが)
自分の子供を三歳まで見て貰ったのは、近所の友人のつてでした。

 家政婦協会とかもありますが、高いので個別に決めたいなら、スーパーへの張り紙なんかも有効ですよ。

 やって貰ったのは掃除・洗濯・庭の草むしり・夕食の下ごしらえ(宅配食を頼んでいたのでその通りに作って貰います)
大体午後1時から5時くらいでしたね。犬の散歩もしてもらっていた時期もありました。
 きれいになるなら気にならない。

 で、人を見る方法ですが・・・・。とても嫌な方法なんですけど、
 あちこちに小銭を置くんです。で、一カ月取られていないなら安心。一年間やった人もいます。
 これは家政婦だけじゃなく税理士とか会計士もやられます。会社内に入りますからね。
 
 勿論大金や貴重品は金庫を用意するかしないと駄目ですけど。

 友人は働きに出られない(旦那がうるさい)主婦を短時間で雇ってというか頼んでました。友達なので見られたくないこともありますが・・・・・背に腹は代えられないし。毎日昼から二時間くらい、トイレとリビングの掃除と洗濯だけとか。
 私もアルバイト的に草取りだけを友人に頼んだり、旅行の際の犬のえさやりなどを頼んだりしました。

 まあ、子供は育つし・・・・。

 家事は苦手な人にはものすごい事だもんねえ。

 私は家事は苦手じゃないけど、
 苦痛です・・・・・。

 
 
 
 
    • good
    • 2

小さなお子さんがいるとのことですが何歳児ですか?ご夫婦がいない昼間、どなたが面倒みてくれているのですか?子供の面倒見るってことはシルバー人材事業の範囲外と思います。

そりゃ何でも屋といってネットで検索すればいますが1時間当たりの手当が高額ですよ。女性で家事と仕事の両立でお悩みなら、役所の子育て支援制度をご利用になるか、保育所をさがしてもらってはいかがですか?
    • good
    • 0

先日テレビ東京系の「カンブリア宮殿」で紹介していましたが「家事代行サービス・ベアーズ」という会社があります。


http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/201 …
http://www.happy-bears.com/
作業レベルを一定に保つような工夫もしていました。
    
シルバー人材センターは、私の知人もいますが、作業者により能力も技能もバラバラです。
丁寧な人が来れば丁寧に仕事をしてくれますが、それででなければ、それなり・・・
所詮お役所主導で設立された組織です、次の注文につなげる仕事もしません。
     
私ならベアーズが近くにあれば、そちらに依頼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!