プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってから急に手先が器用になること
ありますか?
私の場合ですが幼少時や小学校の時に折り紙や切り絵が苦手で大人になって急に折れるようになったり、切るのが上手になりました。
IQの問題ですか?どうして幼少時の頃は苦手で急に上手になるのでしょうか?
切り絵教室や折り紙教室みたいなのには通っていません。練習もしていません。
自分でも不思議ではあります。

A 回答 (3件)

大人になると、すこし回り道ができるようになるんです。

先のことを想像して、いままでのことを思い出して、このやり方だったら同じように失敗するよねってことがわかるようになるんですね。
なにもおかしくないんです。

あと、大人になると、力加減の部分でも我慢できるようになります。

子供の頃は、早く結果にたどり着きたくて、先へ先へ行こうとして力加減が大雑把になります。

でも大人になったら、子供の頃の失敗を覚えている分だけゆっくりと確実に作業できるようになってきます。

器用になったんじゃなくて、確実性を高めることができるようになった、という理解のほうがしっくりくると思います。
    • 1

私は逆に、手先の器用さは子供の頃から何十年と経った今でも変わりません。

そもそも不器用ではありますが。小学校低学年の頃からラジオなどの電子工作をしていて、その頃からマイ半田ごて、ドライバー、ラジオペンチ、ニッパー、テスター、を買ってもらっていて、好きな事なので一生懸命やっていたせいか、それらの工具類は器用に使いこなす事が出来ました。今の仕事もその延長線上の分野で、50年以上飽きずに同じ事をやっています。私の場合は慣れなのでしょう。
    • 1

子どもは手先が不器用なものなんです。

字や絵が上手く書けないのもそのためです。大人になるとまともになります。
    • 1