アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦業が苦手です。

料理、洗濯、掃除、育児…。

苦手どころか、苦痛です。

自分でも、どうしてこんなに苦痛なのか、分からずにいます。

苦痛だから、洗濯ぐらいしかやっていません。
仕事で忙しいのに、休日や帰宅してからとか…旦那が仕方なくやってくれています。

ニートみたいな主婦だな、と思います。

ちゃんと主婦されている人は凄いな、とも思います。
どうして頑張れるのか、理解に苦しみます。

家族に対する愛情があるからですか?
私は、その愛情が少ないかな…とは思います。
理由は分かりませんが…。

一応仕事はしていますが、洋服の販売をしていて、好きで趣味みたいなものなので、苦痛ではありません。

むしろ、主婦業があるから、好きなのにフルで頑張って働けないことが淋しいです。

このジレンマも、主婦業に対してやる気の無さを発揮しているのだと思います…。

なので、どうせ家事しないなら、もういっそフルで働きたい…と思ってはいるものの…子供がいるからという理由で、パート以外では雇ってもらえないでしょう。。

私は結婚すべき人間じゃなかった、とよく思いますが、子供もいるので…。
ちなみにでき婚です。

周りからは、主婦業が自分の本業なのだから頑張れ!甘えるな!と言われますが…。

基本的に人の目もないので、サボりまくりです。

長くなりましたが…。
どうしたら、自分が主婦であることを受け入れ、楽しく業務をこなせるのでしょうか?

A 回答 (3件)

妻と夫+子供(両親)が家族のメンバー構成ですネ。


夫の立場と妻の対場を入れ替えて考えてみませんか。必然的にお互いの要求するものが見えるでしょう。貴女がジレンマになっている主婦業の必要度、ご主人の寛容な様子も伺えます。
どちらが何を受け持つということは世間一般論です。夫が家事家事全般を受け持った上仕事を完璧に処理できれば主婦業は妻の手から夫に行ってもいい訳です。現実的には無理でしょうけど・・・。
家事をすることが苦痛というけど、ご自分の下着の洗濯や、容姿にたいする手入れは如何ですか?
家庭というものを自分の一部と考えれば家事全般が人のものではないですよネ。
時間が在ってぶらぶらしているだけで、家事に手をだしたくないとうことであれば第三者として言えるのは至極「ニート」ということでしょう。
多少キツクとも愛する家族のために努力しようという気持ちが持てないなら、あとはご主人の寛容度によるしかないでしょ。
家庭を支える基盤を貴女の仕事で支えているなら、ご主人と相談ずくで家事を人に請けてもらう手もありです。
男の立場からの意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
斬新な考え方で、違った角度から悩みの突破口を開けそうです。

そういえば、洋服や身なり…自分に関することだけはいつも出来ています。
鞄の中や財布、自分の車は、いつも綺麗なことに気付きました。それは、これらが自分の一部であるという意識があるからなのでしょうね…。

家庭も自分の一部だと考える方法…良いですね。
急に全ては無理だとしても、一つ一つが自分の所有物であるという意識、そして更に、そこに自分らしい要素を組み込んで行けたなら、理想としていた主婦としての自分のイメージに近付けそうな気がしています。

…とここまで書いて、非常に自分のワガママぶりに気付きましたが…。。

旦那は、非常に寛容度の高い人間です。
今はそれに甘えて、とりあえず何もしない妻からは卒業したいと思っています。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/03 16:18

分かりますよ、気持ち^^;


私も両立がきつい!と思ってるワーキング主婦です。私の場合、仕事に気持ちが行ってしまうと家事がおろそかになって両立しなきゃ・・と苦しくなって自分の首を絞めてしまいます。主婦雑誌を読んだら、皆美味しそうなご飯、無い時間での時短でやりくりしてます^^何て記事読むと辛くなってしまいます。そして、主人は何でも上手にこなすタイプで、主人の肉じゃが、天ぷらうどん・・・凄く美味しいです・・子供もきっと「ママのご飯より美味しい!」と思ってると思います。辛いです・・
でも、質問者さんもそうだと思うんですが、人ってそれぞれの向き不向きってあるでしょ?きっと働いて結婚生活をする方が合ってるんだと思うんです。そしてうちのもそうですが、ご主人も奥さんを助けて仕事する方が合ってるのかも知れませんよ。人生上手く行ってるもんだ、と(勝手に・・w)都合良く考えて行かないと自分の首を絞める事になるんで、これは割り切ってそう言う違った主婦も楽しみましょう^^
そして、最近気づいたんですが、一辺にあれもこれも・・とやる事を考えたらきつくなる・・例えば「今日は洗濯だけ」「今日は座敷の掃除」「今日は庭の掃除」「今日はご飯をちょっと趣向を凝らそう」と、
1日一つだけ目標を付けて掃除をして、時間配分を考える様にしてます。「0時まで休んだら、茶碗洗おう」とか・・・
 主婦は仕事を持つと大変だと思います。男と違うって事ですよ^^
割り切って結婚生活楽しみましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気持ちをすごく理解して下さっていて嬉しいです。
私と同じように感じている方がいる…それだけで、落ち込んでいた気持ちが楽になりました。

そうですね、一度に全てを…と考えていたら、気持ちがまず折れてしまいますね。

一つ一つを、自分に無理のない時間や目標を決めて…私も頑張って行こうと思いました。
アドバイスを参考に、少しずつ実行してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/03 16:04

「女性だから主婦業が好きになれて当たり前」と思うのは、「男性だから仕事が好きになれて当たり前」と思うことほどバカげています。

人間なんだから当然、好き嫌いはありますよ。それで怠けているわけではなく、ちゃんと子供と暮らして服飾販売もしているなら上出来でしょう。ご主人が協力してくれているなら尚更です。その分、ご主人の洗濯物をていねいに洗ってあげたり、得意の服選びで手伝ってあげたりすれでいいと思います。

では、なぜ私はこの約20年間、料理、洗濯、掃除、育児をやってきたのか。料理はクリエイティヴな作業なので、たまに美味しいものができると嬉しいですし、家族が栄養不足になると、心身の病気になって自分に跳ね返ってくるので、ある程度は充実した食事を与えねばなりません。洗濯は全自動洗濯機がやってくれますが、干し方や洗濯バサミで配色を工夫したりするのは楽しいです。掃除は、部屋がきれいになると気分がすっきりします。また、子供がアレルギー体質だったので、掃除は一時期、こまめにせざるを得ませんでした。育児は他にやってくれる人がいないのでやってきました。まじめにやらないと、子供がグレて自分に跳ね返ってきます。

でも、料理、洗濯、掃除、育児、どれも非常に面倒です。だから最低限のことしかしないし、例えば料理なら楽しいと思えるのは年に数回ですよ。どうしたら、自分が主婦であることを受け入れ、楽しく業務をこなせるか。楽しくなくてもともと、と思ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
20年も主婦業を…大先輩ですね。アドバイス頂けて嬉しいです。
そうですね…私は、楽しいことや好きなこと以外はやりたくないと思っています…。だから、主婦業も楽しいと思えるようになれば、上手くこなせるのでは。そう思っていました。
しかし、よく考えたら好きなことばかりしている人間なんて、世の中ほぼいませんよね。
考え方自体を改めなければいけないな、と思いました。
家事を楽しいと思えない自分を責めていたので、楽しくなくて元々なんだと思えば、気持ちが楽になりそうです。
とりあえず、最低限のことから始めてみようかと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/03 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!