プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ、賃貸マンションに引っ越します。

部屋の全面にカーペットをひいたほうがいいか悩んでいます。

新しい部屋は新築ではありませんが、
床に傷らしいものは見つかりませんでした。

今は、一部だけカーペットをひいて生活しています。
ひいていない部分に、
細かい傷がたくさできてしまいました。

次のところは結構厳しそうなので、
一部だけでなく全面にしようかなぁと悩み中です。

規約では、フローリングの傷は
借主負担と書いてあります。
細かい傷が通常使用ととられるかどうかは、
結局は退去時の立ち会いまで分かりませんよね?

賃貸に住むには、
カーペットが必須ですか?
ちなみに、私はあまりお金がないし
フローリングが好きなので
全面にひくことを躊躇している部分もあります。

A 回答 (4件)

カーペットを敷くのであれば、フローリング張りの意味がありません。

家具の脚による傷が心配であれば、足の底に付けるフェルト(のりつき)がホームセンターで売っています。
    • good
    • 3

賃貸物件のフローリング保護のためにカーペット敷く必要は全くありません。

全面カーペットも一部に液体をこぼし生乾きの所がカビたり変色したりします。疵だけが問題ではありません。

経年劣化での小さな疵は大家のリスクです。特に無茶な使い方をしない限り請求は無いと思います。ただ、パイプベッドなど一部に加重がかかる物については下に何かクッション材を使うなど気を使う必要は在ると思います。始めからある疵などは写真を撮っておくなどしたほうが無難です。大家さんにも確認しておきましょう!!

明らかに借主が原因の場合はこの限りではありません。煙草の焼け焦げなどはその際たる物ですからご注意下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます!

心配性なので…一部にカーペットで生活します!
貸主さんも結構大変なんですね。。

お礼日時:2009/02/05 00:31

カーペットまったく必要ないです。

例えば、通常親子4人で生活するにあたって傷や汚れが付くのはあたりまえの事です。契約書にそうゆう事項が記載されていても気にする事はありません。業法では、借主に不利な契約は、だいたいが無効なのです。それでも、不安な場合は府庁か県庁に「契約の内容を確認したいんですけど・・・」と電話して聞くと良いでしょう。親切に応対してくれますよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも何となく心配なんですよね…
一部にカーペットをひいて生活します!

お礼日時:2009/02/05 00:29

うちも賃貸アパートのフローリングの


ほぼ全面にカーペットを敷いています。
理由は質問者様同様、退去時のことを考えてでしたが、
おかげでフローリングの良さは全くないです(汗

一度、「もし今、退去したら、どのぐらいかかるか」と
大家に見てもらったのですが、
フローリングに関しては「カーペットを敷いているから問題なし」
と言ってもらえました。

が…国交省のガイドラインによると
故意や重大な過失により傷を付けたのでない限り、
カーペットの修繕費用は貸主(大家)負担となっています。
なので、契約書にあえて「借主負担」と書いているのでしょうね^^;
この場合でも契約書の特約が無効とする判例もあるようです。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2832571.html
こちらにも参考になりそうな質問が載っていました。

まあ、でも…
私なら家具の下にマットを敷くとかはするかも知れません。

折角のフローリングだし、
小さなカーペットとマットで対応するのも良いと思いますよ。

以上、ご参考になりましたなら幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一部カーペットにして、気をつけて生活します。

お礼日時:2009/02/05 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています