プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーペットを敷いてある下をめくってみたら、白い粉のようなものが出ており、しかもそのカーペットを敷いてあるところだけついていました。びっくりして全部はがしてみると、床一面白くなっていました。
掃除機で吸い取ると、少し改善されましたが、また時間が経つと白い粉が出てきています。さらにはカーペットの跡なのかわかりませんが、細かいぶつぶつがフローリングについてしまっています。これはどうしてこうなるのでしょうか?フローリングのつやはまったくなくなってしまいました。このカーペットがフローリングに化学反応か何かを起こしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

カーペット裏側の塗り物がはがれてきたか、ダニがわいたか。

フローリングは常に使われているところはつやが出てくるが、使わないところは時間がたてば無くなってくるので、ワックスで磨けばつやが戻ってくるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ワックスを塗って、今回はこのカーペットは不安があったので捨てることにしました。新しいカーペットを購入の際は、店員さんにきちんと聞いてから購入しようと思います。

私も、先週くらいに同じ質問をしました^^;

細かい塩のような感じの粉ですよね?
実家でも以前出たことがあるみたいで、実家の母が販売店に聞いたところ、素材によるものだそうです。
毛の短くて丸くなっている感じのものは出やすいみたいですよ。

過去検索でも、知っている人も少なかったので、販売店の人でも知らない人もいるかもしれません。
粗めの雑巾で、雑巾がけして、ワックスを塗ったら少しは改善されました。(和室に敷いてなくてよかったです・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素材が原因だとやはりどうにもならないですよね。。
カーペットの素材と床のワックスとかが化学反応でも起こしてそのせいかもしれませんね。
ありがとうございました!