プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。 先日、伯母からが30年程額に入れて大切に飾っていたシルクの絨毯を頂きました。我が家では、それを壁に掛けて飾るスペースも無く 玄関マットとして使用したいと思い、額から取り外したのですが 絨毯の両耳の房の部分を、ガムテープで裏からと表から止めてありました。
年数を経ている為かガムテープを上手く剥がす事が出来ません。無理に引っ張ると、絨毯の模様に響きそうなのです。なるべくお金を掛けずに綺麗に剥がす方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ドライヤーで距離をとって


じわ~っと温めるか
凍った保冷剤パックで冷やすか
と考えたのですが
年数を経たものなんですね。
デリケートな絹ですしね。
ネットでは状況が見えないですからね。

プロにお任せするのが安全かと
おもうのですが……いい回答があると
いいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答 有難うございます。
>ドライヤーでじわ~っと温める
やってみました!
驚くほど簡単に剥がせました。
ただ、ガムテープのベタベタが少し残ってしまいましたので
気長に拭き取っていきます。
少し汚れたら、早い目にクリーニングに出します。

良い方法を教えて頂いて、有難うございました。

お礼日時:2011/04/01 16:37

無理に剥がしちゃってください(^_^;



もう粘着力もなくボロボロに固まって一体化してますので。

その後、ベンジン(揮発性溶剤)をつけてふき取ります、ただベンジンをつける事で
絨毯の色が抜けるかもしれませんので、見えない部分でテストしながらやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答を、有難うございます。
無理やりはがそうかと 一時は試してみたのですがまだまだ粘着力が強くて
ダメでした。力技では・・・ダメみたいです。
もうちょっと色んな方法を試してみて、どうしてもダメだったら「力技」ですね^_^;

お礼日時:2011/04/01 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!