プロが教えるわが家の防犯対策術!

湿気やホコリなどを考えると、止めた方がいいのでしょうか?

「スノコを敷く」と言う手も考えましたが、
そこまでするなら脚付きマットレスやベッドフレームと変わらないな…と思ったり。

カーペットの部屋で寝てらっしゃる方は、どうしてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

フローリングに布団を直敷きしていたら布団がカビた経験があり、冬場は薄い絨毯の上に布団を敷いてました。



カビたりはしませんでしたが、絨毯はかなり臭かったです。

布団は天気さえ良ければ毎日干してましたし、絨毯も毎日はずして窓際に立て掛けたり週に一回は天日干ししてはいたのですが汗がたまるのか湿気なのかかなり臭かったです。

今はゴザにしていますが。絨毯は朝には毎回かなり手で触るとわかる位湿っており、フローリングに貫通しているようでフローリングのワックスもはげました。

通気性の良い絨毯とかならマシなのかもしれません。
    • good
    • 4

カーペットの上で20年くらい寝ていますがなんの問題もありません。


エアコンの効いた部屋ならば湿気もそれほどではないとおもいます。
ダニとかが心配であれば毎日カーペットをクリーナーで掃除すればいいと思います。
ベッドに敷きっぱなしのマットレスよりは毎日上げ下ろしする方が衛生的だとも言えます。
    • good
    • 0

カーペットはダニの温床です。


そこに布団を敷くということはすごいダニの中で寝るようなものです。
このダニは噛むことはないのですが、汚いです。

私はコットを使おうと考えてます。
http://www.kaisoku.org/mart_m/cot/vcot.html
ボイジャーコットはわりと軽くて評判もいいみたいですね。

http://www.kaisoku.org/mart_m/cot/lrc.html
こちらのコットは高いですが驚異的に軽いです。
しまうのに楽そう。

http://www.naturum.co.jp/community/800192.html
少し重いですが、ユニフレームのコットはたためるのでしまうのが楽です。

ただ、コットにすると女性を呼べなくなってしまいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!