アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は オールフローリングの2LDKバリヤーフリー仕様の公団住宅に
住んでいます。 玄関でスリッパを履いたら フローリング部も
センターラグ/じゅうたんの上でも スリッパを脱いだことが
有りません。

さすがに トイレだけは トイレ用スリッパに履き替えますが。

先日 親の家に行った時 畳の部屋にはスリッパで歩くのだけは
しませんが じゅうたんの上を歩いたら 怒られました

皆さんは どうされています? マナーとしていけないでしょうか。

A 回答 (5件)

naragenjinさん、こんにちは。


スリッパのマナーというか、どこまではいて、どこで脱ぐべき、というのは
各ご家庭でも違ってくると思います。

>先日 親の家に行った時 畳の部屋にはスリッパで歩くのだけは
しませんが じゅうたんの上を歩いたら 怒られました

畳の部屋は、普通はかないですが、じゅうたんの上ならいいんじゃないかな、とは思います。
でも、ご両親にしてみたら、スリッパとは玄関から居間に通じる廊下だけではくもの、とか
フローリングの部分のみはくもの、という意識がおありだったのだろうと思います。

>皆さんは どうされています? マナーとしていけないでしょうか。

マナーとして、これ!と特に決まっているものはないと思うのですが
たたみだけは避けて、あとはそのおうちの人がされているようにするのがベストだと思います。
居間でも、フリーリングでもじゅうたんの上でも、スリッパの家なら、スリッパをはいてもらいたいのでしょうし
居間に入ったらスリッパを脱ぐという感じですと、合わせればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/12 17:27

スリッパは日本の伝統的なものではないので、マナーは確立していないと思います。

じゅうたん敷きつめのマンションではもちろん履きっぱなしですし。。。ピース敷きでも、ソファやテーブルの足元にある時は履いたままだし、ソファと関係なく、その上に座ったり、寝転んで使うような絨毯だと脱ぎたいし、微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/12 17:26

人それぞれの生活習慣によって、違うのだと思います。



私の場合は、台所と、廊下と、ダイニングではスリッパを履きますが、居室部分と、リビングでは入り口のところでスリッパを脱ぎます。

私達の親世代の人は、子供のころ、ほとんどの人が、畳の部屋が多い家で、生活しており、スリッパをどこで脱ぐと言うところまでは、はっきりとしたマナーの統一は、できてない家も多いと思います。

欧米では、ベッドに入る時も靴のままらしいですが、一応、自分の家以外では、じゅうたんの部分ではスリッパを脱いだ方が無難だと思います。

親だから、嫌なことは嫌と、はっきりいってくれただけの話で、他人なら、嫌だと心の中で思っても口には出さないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/12 17:25

ちなみに畳の部屋(和室)ならスリッパを履いたまま入ること自体がダメだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/12 17:25

>じゅうたんの上を歩いたら 怒られました



その絨毯とは畳の部屋でしょうか?
それなら怒られるでしょうが,フローリングの絨毯なら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/12 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!