プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸で、初めてのクッションフロアです。

最近まで絨毯を敷いていましたが、絨毯なしで一週間、鏡や体重計などの軽いものでも、へこみができてる事に気がつきました。
本棚、スチールラックなど、かなり重いものは半年前から常に絨毯の上です。これは、どうなってるか確認できません。

やはり部屋に絨毯は必須でしょうか?
重い家具の下は、絨毯で十分でしょうか?
部屋の床は目立たないのですが、家具の下は、もう手遅れでしょうか?
傷は普通の生活の範囲なのでしょうか?(自分では気にならないのですが、退去時の費用が心配です。)
賃貸の敷引が保証金ほぼそのままなのですが、退去時の追加請求は、ありそうでしょうか?
傷のつきにくい工夫、目立たなくする工夫を教えてください。

わかる範囲、経験談でけっこうです。
聞きたいことが多いですが、お願いします。

A 回答 (2件)

管理会社に聞いてみるのが一番かと…。



クッションフロアはそういうものですからねぇ…。
問題ないと思いますけどね。

私は、クッションフロアに、
ラックやTV台等の重いものを特に気にせず置いてましたが、
退去時にクッションフロアについての請求はありませんでした。
(もちろん床に跡は付いていました。)


ちなみに、業者によっては、入居者が変わる度に、
必ずクッションフロアも張り替えるところもあります。
(壁紙と同じ扱い?)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

クッションフロアが初めてなので、傷がついてヤバイと焦ってました。
管理会社に聞いてみるのが確実で安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 19:28

数日程度、放っておくと元に戻りませんか?


私も前の賃貸はクッションフロアでした
背より高い本棚なども置いてましたが
退去時に拭き掃除したら跡は見つかりませんでした
(本棚は前前日に搬出していた)
気にしなくてもよいでしょう。
絨毯は敷いてません。

ちなみに賃貸の敷引を超えて追加請求してくるのは
よっぽどです。
最近は、壁紙交換しても経年劣化ということで
貸主負担となって敷金全額返金とかもあるようですし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へこみに気づいて、びっくりしたもので…。
クッションフロアが戻るなんて知らなかったです。
戻るかどうか、もう少し日数をおいて見てみようと思います。

お礼日時:2006/05/31 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています