プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そして固まりました。
大体米粒大くらいになっていて踏むと痛いです。
切る以外に取り除く方法はありますか?

A 回答 (4件)

じゅうたんの材質と毛足によります。


有機溶剤で溶けない材質であれば、はがし液やアセトンを掛けて溶かしてから(かなり時間がかかります)、コットンを充てて吸わせると取ることができます。ただし、毛足が長いと、逆に毛足全体が固くなってしまう可能性があります。
有機溶剤で溶けてしまう材質の場合は、高圧蒸気を充ててアロンアルファを柔らかくしてから、ピンセットでゆっくり引っ張ると取れます。市販のアロンアルファは80度以上になると軟化しますので、じゅうたんは濡れますが除去ができます。
いずれにしろ、時間と根気が必要なので、面倒ならばはやりカミソリで切ってしまうのが確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 15:48

ジュウタンの毛の長さが判りませんが?


その塊の横に板(蒲鉾板等)を置いて、反対側から金槌(出来れば片側が尖ったタイプが良い、綺麗に洗ってね、絨毯を汚さない為に)で、コツコツと砕く様に叩いて下さい。
接着剤が砕けてボロボロに成ります。
その後、掃除機で吸い取れば踏んでも痛くは無いと思います。
コツコツ次第で仕上がりが違うので、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 15:48

こんば、


アクリレートでしょうから
ジクロロメタン、で解けましょうが
じゅうたんが、化繊でしたら
じゅうたんも解けちゃいますね
ごめん、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 15:48

「瞬間接着剤用はがし液」を使ってはどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!