アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4か月の娘がいます。
もうすぐはいはいを始める頃だと思うので、カーペットを綺麗にしたいと思っています。
普段からこまめに掃除機をかけてはいますが、掃除機やコロコロ以外でカーペットを綺麗にする方法があれば教えていただきたいです。
飼っているうさぎを室内で離すこともあったので、見えない汚れが気になっています。

A 回答 (4件)

解決になってないみたいだけど、キルティングの絨毯というか、ラグが一番よかった。

数歳ぐらいまではほんっとに零すし、汚す。
お菓子で零し、ドリンクを零し、ご飯のときも必ずある程度は零す……注意しててもきりがない。
幼いからこればかりはしょうがないとはいえ、ホント大変だった。(兄弟増えたりしたらもっとすさまじいことになる)
だから、安いキルティングのやつを買って、使い捨てぐらいの気持ちで使った方がいい。
キルティングの布地は気軽に丸洗いできるし、絨毯とちがってゴミが詰まりづらいから掃除機とかで簡単に取り除ける。
市販のアルミシートを下に敷けば意外と保温力もあるし、それほどお高くない。
何より精神的に楽! 子供にすっごい気を使ってるのに、床にまで気を使いたくないというか。
使い捨てでいいや、ぐらいの気持ちでいられるのはすごく良かった。
実際、5000円もしない品を買って、毎年綺麗なやつに買い換えてた。(2000円ぐらいで買ったことも)
余談だけど、通販生活とかで売ってるマキタの掃除機買えば更に楽。
1kgぐらいしかない本体だけどほうき感覚で使えて、汚したときにサッと吸えてすっごいよかった。
10000円ちょいぐらいしかしないんで、余裕があったら購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

まるで目から鱗の回答でした!
腹ばい遊びやはいはいをする時期の事しか頭にありませんでしたが、確かに食事をするようになった後の事を考えると絨毯ごと覆ってしまうのが一番よさそうですね。
赤ちゃんだから仕方ないとはいえ、次から次へと絨毯を汚されては穏やかではいられないと思います。その点
使い捨て感覚でいられるのは気持ちが楽ですね。何より清潔を保つことができるのはとても嬉しいことです。
どんなに丁寧に掃除機をかけても絨毯の目の中に侵入した髪の毛やペットの毛は完全には取り除けませんので、どうしても絨毯が清潔だとは思えずに床で遊ばせるのを躊躇していました。キルトマットであれば思いっきり遊ばせてあげることができそうです。絨毯を綺麗にすることしか頭にありませんでしたが、思いがけない形で悩みが解決できました。ありがとうございました。

私も丸洗いです。

クリーニングはとんでもなく高いです。
輸入品、純毛だと高くてもクリーニングですが。
最初出来るだけ掃除機で吸って、外で柵や塀などに掛けて布団叩きなどで叩いてホコリ浮かせます。
あまり強く叩くと生地痛みます。
その後ホースの水で丸洗いします、先を細めて強く水を掛けます。
汚れていると変な色の水が落ちてきますよ(爆)
高圧洗浄機の方がよく落ちますが、一般家庭には余り無いですね。
十分に水洗いしたらそのまま天日干しです。
夏でもしっかり乾くまでは数日掛かります。
乾くと色も良くなりますし、ふっくらしますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どんなに掃除機をかけても見えない汚れってあるんですね!飲み物をこぼした事もあるし、妊娠前は夫がタバコを吸っていたので、恐らく水洗いするとじゅうたんの色が変わるんじゃないかと思います(笑)
我が家のカーペットはネジで固定されてしまっているので、外すことができるのなら豪快に洗ってしまいたいくらいです。

買い替えか洗濯、出来なければクリーニングですかね…やっている所は結構あって、訪問して受け取りから配送までしてくださる所もあります(日にちもかかりますし、料金は別だと思いますが)。

• 0
この回答へのお礼

受け取りから配達までしてくれる業者もあるのですね!確かに、大きいものであれば運ぶだけでも大仕事になってしまいますもんね。
我が家のカーペットは2年前に交換したばかりですが、ネジで固定されてしまっているので、やはり買い換えるしかないのかな?という感じがします

究極はカーペットをクリーニングに出すか買いかえるかですね。

我が家は連休の全般に天気の様子を見て、外でタワシを使い、洗剤でジャブジャブ洗います。
天気がいいと2~3日で乾きますが、今の季節向きではないですね~。
    • 0
この回答へのお礼

たわしでゴシゴシ、豪快ですね!
日光消毒もできて気持ち良さそうです。
リビングのカーペットは固定されてしまっているので、ジャブジャブ洗えないのが残念です……。
2年前に交換したばかりのカーペットですが、買い換えも検討しなくてはいけなそうですね。