アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の子供がじゅうたんにおしっこをしてしまいました。
気がついたのが遅く、じゅうたんが乾いてしまっていた為
なかなか匂いが取れません。
ネットで検索をしていろいろ調べてみたのですが、
どうしたらよいかわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいと
思い質問をしました。

まずは、ドラッグストアで買ったお掃除用のクエン酸を表示通りに水でうすめ、
じゅうたんをぬらし、乾いたぞうきんで拭いてみました。
2回やってみたのですが、少しましになったような気がするぐらいで
匂いが取れません。

次は、どうしようかと悩んでいます。

1、クエン酸の濃度を濃くした液体で拭いてみる。
2、酢を水で薄めず、原液で拭いてみる。
3、木酢液(竹酢液がアンモニアの匂いをよくとると書いてあったのですが、
家に園芸用の木酢液があったので代用できるかなと思いまして)で
拭いてみる。

重層も匂いがとれるとよく書いてあるのですが、ある程度アンモニアの匂いが
とれてから使用した方がいいのかなと思っています。

その他、いいアイディアがあればどうか教えて下さい。
とってもお気に入りの買ったばかりのじゅうたんなので、かなり落ち込んでいます。

A 回答 (4件)

表面を拭いただけじゃダメです。



絨毯の下にバスタオル等を敷いて、上から薄めた洗濯用洗剤を含ませたスポンジ等でトントン叩くようにして、洗剤液を下のバスタオルに染み込ませます。

汚れが気にならなくなったら、ぬるま湯で同じようにして洗剤が絨毯に残らない状態までトントンし、最後は下のバスタオルを変え、上にもバスタオルを乗せて濡れた部分を挟み、上から踏んで水分をバスタオルに吸わせます。

絨毯の形状が分かりませんが、擦ると摩擦で痛むのであくまで優しくトントンしながら、水分に汚れを移してバスタオルで受ける感じです。

ただ、裏打ちの無い物や色写りのありそうなデザインなら余計なダメージを与える事も考えられるので、クリーニングに持ち込むのが早いと思います。

素人なので、参考程度で…
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日の朝、やってみました。
一応、乾いたぞうきん5枚ぐらいでだいたいの水分は吸い取ったのですが、
まだ、完全に乾いていない状態なので
臭いが残るかはまだわかりません。

今日は、仕事をしているのですが家に帰るのが楽しみ?不安?の
微妙な気分です。

お礼日時:2013/11/16 15:39

犬の尿の臭いにはミョウバン水が効きます。


人のも効くかはわかりませんが、
ペット可の部屋に入居後、前住者の犬の糞尿臭が
ファブリーズ3本使い切っても取れなかったのですが、
ミョウバン水であっさり取れました。調べてみるといいかも。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ調べているのですが、ミョウバン水もよく見かけます。
一度、使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 15:36

はっきり言って、あきらめて買い替えるのが一番早いです。

同じようなデザインのを探すのは困難かもしれませんが、絨毯のクリーニングというのは費用がばかにならないからです。素人の手に負えるものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに大きなサイズでもなく、ネットで調べてみたら、
買うことを思えば、かなり安かったので、クリーニングで取れるのであれば
クリーニングに出してもいいと思っています。

もう少し、自分で試してみて、ムリだったら
一度、クリーニング店に問い合わせてみます。

お礼日時:2013/11/15 11:08

小便がじゅうたんの地まで染みているのでしょうし、床まで浸透してしみて広がっているのでしょう。



表面だけでなく裏側、床の汚れも取らないと消えないとおもいます。

スチームアイロンで、熱い蒸気を掛けて、小便の汚れを中心に大きく蒸らす
水も吸える掃除機で吸い上げるを繰り返す。

重曹は塩分が含まれているので、すすがないとかーぺとが悪くなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スチームアイロンはありますが、水を吸える掃除機は
持っていないです。

もう少し試してみてダメだったらクリーニングも検討してみます。

お礼日時:2013/11/15 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!