アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレトレなどで、子供がカーペットの上でおもらしを
した場合、みなさんどのようにお掃除されてますか?

水で濡らしたタオルで叩き拭きする以外に何か良い方法
があったら教えてください。

A 回答 (4件)

ペット(主に犬)用の消臭スプレー、いいですよ。



タオルで(うちは布オムツがあるんでオムツで)ある程度叩き拭きしておしっこを吸い取ったら、
消臭スプレーをシュッシュと撒いて再度叩き拭き。それの繰り返しです。

最近の消臭スプレーは生き物に影響の少ない自然成分が主体のものが多いです。
ですので小さなお子様にも大丈夫ですよ。
犬のおしっこって人間のものより臭いんで、消臭力は抜群です。
ただ裏面にシミが残るのはご容赦ください。
他の方が書かれているように、乳幼児期の子供がいる家のリネン類って
ある程度の使い捨て感覚で過ごしていると、気が楽です。


ご参考にどうぞ。
あ、でもスプレー、ちょっと高いかも。1本1000円以上するかな?
色々種類がありますよ。
    • good
    • 3

タオルで拭いたあとに、クエン酸スプレーを試してはいかがでしょう。

アンモニア(おしっこのくささのもと)は、アルカリ性です。クエン酸(酸性)で中和すれば、臭いがおさまるでしょう。クエン酸はちかごろどこのドラッグストアでも売っていますよ。

ファブリーズなどのメジャー消臭剤は「第4級アンモニウム塩」など健康被害を疑われる成分がたくさん入っています。あかちゃんに触れさせるにはちょっと怖いので、おすすめしません。NO.3さんがおっしゃっているように、「天然消臭剤」などいろいろなものが販売されていますので、そちらも試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 5

ちょっとくらいならタオルで拭くだけ、


一度大量に垂れ流したとき(これでおむつは取れました)は
タオルで拭いたあとファブリーズを拭きかけました。

おしっこだけでなく、2歳半頃までは
食べこぼし、嘔吐など汚されまくるので
カーペットは消耗品と思って
2年使ったら良しとしています。
洗濯はしたことがありません。
いつも汚れを拭き取るだけです。
    • good
    • 2

まずトイレットペーパーで余分な水分をふき取り、拭きとったトイレットペーパーはトイレに流し(その方が臭いが残らないので)その後床は水拭帰します。

カーペットは水洗いし洗濯します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!