プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番の原因はおねしょだと思うのですが。。。

おむつはパンツタイプなので自分ではけますが、寝てる間に交換されてたりします。
おねしょマットも使ってるから交換は必要ないと思うんですが、、、

朝はお母さんに起こされて寝ぼけてる間にパジャマとおむつとられて、熱いタオルで体拭かれてパンツをはかされます。

あと、車で遠くに行く場合はおむつで出かけます。昔おもらしをよくしてたので、これはしかたないかなと思ってます。

やっぱりおねしょが完全に治るまではしょうがないでしょうか?

A 回答 (6件)

寝ているときはとりあえず置いといて


起きている時はどうですか?
自分で「おしっこがしたい感覚」を自覚できていないのなら
感覚を伝える神経にトラブルが発生しているかもしれません
おしっこをしたい気がしているのにトイレに行く気が起きないなら
精神的なものが考えられるかもしれません

原因がどちらであってもトレーニングやカウンセリングで改善するものです
表立って話題になっていないだけで、大人でも「尿漏れ」に悩んでいる人はけっこういるのです
恐がらず、勇気を持って病院へ!
中学生ならもう背もけっこう伸びてきているでしょう?
まだまだ背が伸びる時期、
そろそろお母さんも質問者さんが寝てる間にシーツを替えたりするのも限界なのでは
「赤ちゃん扱いされたくない!」って強く思えば、それがフィードバックされておねしょも治るかもしれませんよ

この回答への補足

回答ありがとうございます☆
「おしっこがしたい感覚」はあります。
昼間におむつするのはクルマとかで遠くに行くときだけです☆
車に乗ってると眠くなって寝ちゃうとおねしょしちゃうんですね。。。
起きてても遠くに行くときにおむつじゃなかったら、ちょっと自信ないですね。。。

あと寝てる間に替えてくれるのはシーツじゃなくっておむつのほうです。
いっぱいでちゃったときはシーツも替えてくれてるかもしれませんが、、、

補足日時:2008/12/23 01:38
    • good
    • 0

赤ちゃん扱いされるのが嫌なら自分で「病院でしっかり治療したい」と


言いましょう。赤ちゃんと違って言葉も喋れるんですから。
    • good
    • 1

あなたはお医者様に通われてないでしょ?


きちんと治療を受けているのなら、おむつなんか使用していないはずです。
12か13歳ですよね。
今、治さないと、治るチャンスを逃しますよ。
おむつ云々より、早急にとりあえず泌尿器科に行ってください。
本当の夜尿症知らないと、一生おねしょマンになっちゃうぞ!!

あなたのお母さんにも一言!
馬鹿親やっていては、一生こどもがつらい思いをすることになるんですよ!
早急に医者に行ってください!

この回答への補足

「一生おねしょマン」はイヤです!
病院に行くのはちょっと怖いですね、、、
お母さんにも話してみます~

補足日時:2008/12/20 23:08
    • good
    • 3

私の夫も、中2までおねしょしていたそうです。

そんな人はきっといくらでもいますよ。

でも、他の人が言われるように、お医者さんに相談した方が話が早いと思います。解決方法や、どう考えたらいいのかを、あなたやお母さんに説明してくれるでしょう。
幼児でない場合は「おねしょ」ではなく「夜尿症」という病名がつきます。原因があって起こる症状です。あなたのせいではない。おむつが必要なことは、幼いことでは全くありません。
お母さんはずっと忙しくあなたの世話をしてきて、もしかして忘れているのかも知れませんが、あなたはもう親から自立しようとする時期です。自分で気づいてここに相談しています。決して赤ちゃんではない。
お母さんに、「自分でやる」と言い、実際自分でやり通しましょう(寝起きは動きにくいけれど、がんばれ!)。
熟睡中に、体の中でおしっこを作らなくするホルモンが出ると聞きます。それで朝までおしっこが出なくなるのです。外に漏れていないのなら、夜中のおむつ交換もしない方が良いかも知れません。お医者さんがそう言ってくれれば、お母さんも安心して朝まで眠れますね。

起きているときのお漏らしは、夜尿症とは別のものです。「トイレに行きたい」サインを見逃さないように自分で気をつけていれば、防げることが多い。お漏らししたのが昔の話であって、今は必要ないのだとしたら、抗議しても良いと思います。お母さんの安心のために必要以上に子ども扱いしないで、と。もしかしたらお母さんは、クルマではポータブルトイレのようにおむつを使っているのかも知れません。でもあなたがイヤならやはり話し合ってみましょう。
遠出のときは、ときどき休憩を取ってもらい、自分でも早め早めにトイレに行く。
おしっこが近くて困っているのなら、こちらもお医者さんに相談を。

この回答への補足

クルマの中でのおむつですが、だいたい目的地に着く頃には汚しちゃってるのでイヤとは言えないです。。。
でも可能ならトイレに行かせてもらうようにしてみます!
「自分でも早め早めにトイレに行く」っていうのはやっていませんでした、がんばってみます!
明日もクルマで出かけるみたいなので意識してがんばってみます☆

補足日時:2008/12/20 22:56
    • good
    • 1

そ、それで母に抗議しないのですか?


母と娘だと中1まで待たずに激しいバトルになっていることでしょう。
夜尿症は専門家へ。
お母様には、きちんとそれ(症状)とこれ(過剰な対処)は別物だと伝えても大丈夫だと思います。
また事後処理(起きてからの着替え)は自分で出来ること。継続してきちんと片づければお母様も無用な手出しはしないと思います。
やってくれるからと、言ったら関係が悪くなるからと、黙って見過ごしてませんか?
黙っていれば、いつまでも私がやってあげなければこの子はしょうがないなぁ・・となってしまうかも。
私からすると、自分でヤレ!と切れないお母さんと内心嫌ながらやってもらってる息子さん・・大丈夫なのかなぁ・・と今後の事まで心配になります。
今のまま黙っていても、きっと質問者様ご自身が切れる時が来ます。
最悪なタイミングまで待たずに、さっさと宣言してください。
今までありがとう。今日からは自分でするよ。おきれなかったら起こしてください、でも起きてから自分でするから。と・・。
もし汚しても自分で洗濯するから!信じてくれ。・・と。
    • good
    • 0

一度泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか。


病気なら薬や手術で改善できます。

後は、精神的なものです。
こちらは臨床心理士がカウンセリングします。

一日も早く専門家に診て貰って、解決されますように。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています