アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5歳の娘なのですが、パンツが汚れます。
とは言っても、おしっこの黄ジミではなく茶色く汚れるのです。
初めは、「ちゃんとおまた拭いてないからよ。」と注意していたのですが、きちんと拭いていても・・です。お風呂の時は私がちゃんと優しく割れ目の中まで洗ってあげていますし、何だか疑問と言うか、不安と言うか・・何故なのでしょうか。病気の疑い??色々考えていたら不安になり質問させて頂きました。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

3歳半の娘がいます。

娘が最近医者にかかってまして、ウンチのバイキンが、尿路から入ってしまうという症状で・・・。
ひどくなると膀胱炎、もっと進むと腎盂炎(じんうえん)になるということでした。
おしっこを顕微鏡で見てもらうと、バイ菌と、それと戦う白血球が見えました。抗生物質で2週間ほどで治りました。
診察に行くたびに、医師から「下着は汚れますか?」と聞かれたので、この症状のときは汚れるらしいです。
女の子は多いらしいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
なるほど・・。その症状は普通の生活の中でもなる可能性は
ありそうですものね・・。ajujuさんのお子さんがそれにかかった時は
やはりパンツは汚れたり、他にも熱とか症状が出たのでしょうかね。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

5才さんってことは、園に通われているのかな?

トイレの時、ウンチは自分で拭いているのでしょうか?
うちの娘達もその頃はよく汚してました、ウンチで。
拭き残しがそのままパンツで拭かれてしまって
お尻はきれいになるけどパンツがね(笑)

それから、パンツもおしっこ汚れがたまると茶色に変色してきます。
洗濯した後だとめだたないのですが、一日履いていると茶色にめだってくるんです。
洗っても洗っても落ちず、漂白剤でやっと落ちるような頑固な汚れです。
そうなるともう買い替えですよね。

どうでしょう?思い当たる事があったでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
下痢の時は時々ウンチで汚す事はあるのですが、
その汚れは明らかにウンチ汚れではないのは分かります。
でも、nene42さんが言う通り、洗っても落ちなくてシミになっているような頑固な汚れです^^;やはりおしっこなのでしょうかね。
親戚の同級生のパンツをうちで一緒に洗濯したとき綺麗だったもので、
やっぱうちの子だけなのかなと思ったのです。
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。