プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四歳の娘がいます。
トイレの後は自分でトイレットペーパーで拭いて下着をはいているのですが、以前は下着が汚れることはありませんでした。
ところがここ一週間ほど、下着が汚れており、洗ってもシミが残るのです。
ウンチやおしっこの汚れというより、女性のおりもののような汚れなので少し気になります。どんな情報でも構いませんので、同じようなことのあった方や、ご意見のある方がいらっしゃればお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

またきました。m(__)m

黄色っぽいシミでしたら気にする事ないですよ。
小さい子でも女性器の構造はあるので、それなりの分泌物はあります。

つまりいわゆる「おりもの」でしょう。

ただ、成人女性と違う所は、まだ月経周期がないので、関係するホルモンが出ておらず、その為に、本来なら膣の中を酸性に保っている常在細菌というものがちゃんと出来ておらず、いろんな雑菌の集団状態な所です。

そのため、チーズみたいな物が付く事も珍しくないです。

お風呂などで局所をきれいに洗ってあげてください。

ただ、血が混じってるのかな?と思うような場合は一度見てもらった方がいい場合があります(滅多にないのですが一応。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お風呂でこどもを洗う時、お尻はきちんと洗わなければと思っていたのですが、前の方は適当に済ませてしまってました…。二度も丁寧にお答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2005/07/02 00:40

うちの子もなりますよ~。

(4歳女の子です)
どう見てもおりもの、って感じのですよね?
私は、本人が異常を訴えてくるわけでもないので特に気にしてないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そう、「どう見てもおりもの」なんです!少し陰部が赤くなってるのですが、本人は痛くも痒くもないようですのでもう少し経過を見てみます。ありがとうございました

お礼日時:2005/07/02 00:35

はじめまして!!


私も一人娘を持つ母親です。
我が家の娘も4歳位の年齢の頃、下着が汚れていると言う経験をしたことがあります。
※明らかに出血とは違い、黄ばむと言った感じで…。
やっぱり、大人で言うおりものみたいな感じでした。

気にして見ていると、風邪などの体調が悪い時やパンツ一枚でスカートを履いていたような時に多かったように思います。
おしっこを我慢しているような時にも良くあるようで…。
心配して、陰部を見てみるとちょっと赤くなっているような時もあったり…。
おしっこかぶれかも?などと思い、ただれ用の【エマゼンクリーム】というものを塗布すると治ったりで…。

本人が、痛がりも、かゆがりもしなかったので…。
とうとう、病院には行かずに過ごしてしまいまして…。f(´-`;)ポリポリ 
現在12歳になってしまいました。

女の子の場合、汚れが入り込みやすいつくりなので…。なるべく気にして陰部を洗うようにして経過を見て、まだ治らないようでしたら…。
やっぱり、病院で診察してもらうと安心するかもしれませんね。
参考にならないコメントですみません…。
質問を見ていたら、つい我が子の状況とダブってしまいまして!! 何でもないことをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が陰部にデリケートゾーンの薬を塗ろうとしても激しく抵抗されたので、病院はもう少し様子を見ようと思います。 同じような経験談が伺えてとても参考になりました。

お礼日時:2005/07/02 00:31

家の7歳の娘もときどきあります。


かゆがってませんか?
黄色い感じのしみですか?
大人用のデリケートゾーンに塗る薬を時々つけてます。
小児科でお薬出してもらえるそうなので、一度ご相談してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/main/qa/12/036.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談&参考URLありがとうございます。本人に症状がないかを確認してみます。

お礼日時:2005/06/30 22:23

こんにちは。



その位の子で不正出血とも考えられませんので、肛門を切った、つまり痔ではないでしょうかね。

うんちする時、痛くないかなど聞いてみてはどうでしょう。
もしくはお母さんが陰部を観察してみるのもいいかもしれません。

痔でない場合は、一度病院で見てもらうといいでしょう。

また、今何か薬飲んでますか? 
薬の種類によっては、尿に色がつく事が多々あります。

また赤いおむつ症候群というのがあります。
http://www1.bbiq.jp/takaki-shounika/iwataya/007. …
大抵は、全く問題がないのですが、たまに、ある種の赤い色素を出す細菌による尿路感染だったり、ちょっと精密に検査しないといけない病気だったりする事があります。
http://www.oguradaiclinic.jp/page552.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL見させてもらいました。赤っぽいシミではなく薄いクリーム色ですのでちょっと違うかも知れません。
ただ、本人がどう感じてるか(痛いか痒いかなど)まだ聞いてないので明日早速聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています