プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャイナドレスでは下着をつけない習慣があると聞きました。
シースルーになっていたり、胸パッドがすでについていたりするからでしょうか? 下着のラインが出るからでしょうか。

念のため、自分がそうするのでないです。
歴史から、または地域でそういうことがあるのか、ないのか、ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私はチャイナドレスを3着ほどもっていて時々着ています。



>チャイナドレスでは下着をつけない習慣があると聞きました。

下着をつけない習慣があるかどうかはわかりませんが、私はヒップからバストのあたりがぴったりした感じになるので、Tバックパンティーをはいています。
どうしてもパンティーラインが浮き出てしまい恥ずかしいですから。
胸パッドが付いているのでブラはつけません。
その方が自然な体のラインが出せます。
チャイナドレスの場合、サイドのスリットがけっこう深くなったものもありますので普通の下着では見えてしまうかもしれないので、はかないこともあるかも知れません。

いろいろ調べてみましたが下着のことはわかりませんでした。
でも、花柳界や花街の方たちが好んでチャイナドレスを着た歴史もあるようですが、その方たちは下着をつけなかったのかもしれませんね。

http://www.touekiki.com/tkrekishi.htm
http://www.touekiki.com/
http://japanese.cri.cn/189/2006/05/30/1@64481.htm
http://www.suiunkan.com/history.html
http://chinaprincess.jp/?mode=f10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、実際に着る方も下着が透けないように、つけるものには気をつけられているんですね。

スリットがそんなに深いものもあるんですね。ちょっと驚きです。
履かないことがあるのか、ちょっと人に聞きにくい質問でしたので
質問してみました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 15:07

上はよくわかりませんが、ショーツはラインが出るので穿かないorTバックと聞いたことがあります。


胸もパットが付いていればブラジャーは必要ないのでは?と思います。
かっこよく着こなしている人はすごいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下着のラインですよね。胸はいいのですが、下着はやはりつけて
着たいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A