アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子は女の子と違って立っておしっこするように教えないといけませんが、お尻丸出しではなく、チャックからオチンチンを出しておしっこさせるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

お子さんの年齢がわかりませんが、


大人になっても、ファスナーからでなくて、
ちょっとズボンを前だけずらしてからする人もいるそうですよ。

NO.1さんのおっしゃるとおり、
小さな子だとファスナーから出して…というのは、
まず物理的に無理な気がします。
幼稚園に入っても、しばらくは、
ズボンを脱ぎ散らかして、
下はすっぽんぽんでトイレにかけこむ男の子を
よく見かけますよ。
年長くらいになると、パンツとズボンを膝くらいまで下げて、
上手い具合に立ちションするようになるみたいです。

立ってするのを教えるのは、風呂場で教えました。
大きいお風呂(温泉や銭湯)では、してはいけないけど…と、
風呂に入る前に立ちション練習。
下手くそにして足にひっかけてもすぐに洗えるので、
親子とも気楽に練習できます。
上手になったら、トイレでできるかな?と促してみるといいでしょう。
あまり練習させなくても、お父さんのトイレ風景を
何回か見学させてもらえば、
なんとなく真似したくなるみたいですし、
家で座ってしていても、幼稚園などの集団生活の場で、
徐々に友達を真似てできるようになったりするようです。
(上にお兄ちゃんがいる子は、
比較的早くに立ちションすることを覚えるみたいです)

特別な指導なしに、いつかできるようになると思います。
あまり難しく考えなくていいと思いますよ。(^^)
    • good
    • 0

そうですね~。

本当に個人差がありますよ。
うちの今中1になる長男は4年生の頃やっとできるようになりましたね。
そして、今小2の次男は…リビングにいる時でも、ズボン&トランクスを「そこで」脱いでお尻丸出しでトイレに走ります>< (学校ではさすがにできないとは思いますが)
うちはあまり言わなかったので遅い方でしょうね。
確かに幼稚園の頃は、お父さんの真似をしてパンツの開口部からおちんちんを出しておしっこをしてみたい年頃でしたが、大部分をズボンとパンツが吸い取っている状態で、何度も着替えないといけないハメになってました。

友達に触発されて{お尻出してするのは格好悪いんだ}と本人が思うようになったら、自然にできるようになると思いますよ。
    • good
    • 1

お子さん、おいくつですか?


私も最初の子の男の子が2才くらいから同じ事を考えました。

で、少しチャレンジしましたが、なにせ・・・長さがたりない。
服を汚すし手を汚すし、本人は嫌がるし、主人はまだいいと言うし、なかなかできずに断念。
保育園通いでしたが、園児は卒園まで皆おしり丸出し。
近所の同年代の子供達も、みんなおしりペロリでおしっこタイム。
一年生になり恥ずかしいだろうと、開口部がホックやフックでファスナーのズボンを用意したら、面倒と不評、スェットを優先ではいてました。
二年生では、自分で選んでもらうと、スエットを持って来る。
聞いてみるとファスナーはいらないとの返事。
そして三年、やっとファスナーが必要になったようです。
「ここがあかないと」と発言に内心ニヤリとした母です。
個人差もあると思いますが、参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A