アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年生の娘の、お漏らしについての相談です。

金曜日娘が、学校でお漏らしをして帰ってきました。
なぜ漏らしたのかを聞いてみると、「休み時間にトイレへ行くのを忘れた。」とのこと。
これが初めての学校でのお漏らしならあまり心配はしないのですが、今年度もう4回目なんです。家ではそれ以上の回数お漏らししています。
幼稚園の頃は、年長まではほぼ毎日お漏らし、年長になってからは少しずつ減っていきましたが完全には無くならず、週に2回程度はパンツを取り替えてきていました。小学校に上がった昨年度も、月に1回くらいは学校でのお漏らしがありました。

休みの日に娘の様子を見ていると、しょっちゅうもじもじそわそわしています。(特に大好きなゲームをしているとき。)
「トイレ行きな。」と声をかけるのですが、「平気。」「おしっこじゃないよ。」と言って遊びを継続。でもその10分後にはトイレへ駆け込みます。
しかし、間に合わないときもちょくちょくあります。トイレの直前で漏らしたり、ひどい時には、ゲームをしながら娘を中心に水溜まりが広がっていく、つまりトイレ行こうとすらせずお漏らしをすることもあります。
また、トイレに間に合ったとしても、ちょい漏れしていることがあるようで、パンツに黄色いシミが広がっていることがあります。

トイレの回数はそんなに多くないです。3~4時間に1回くらいでしょうか。そのかわり、1回の量は多いです。お漏らししたときの水溜まりの大きさにびっくりします。

性格は、たまに神経質になることがありますが、基本的には明るくお友達と元気に遊ぶのが大好きで、そのせいか自然と周りに人が集まります。それにあまり人見知りもしません。誰からも愛される子です。

2年生にもなってちょくちょくお漏らしをすることにも困っているのですが、それ以上にお漏らしをあまり恥ずかしがっていないことに困っています。
普通なら、なかなか言い出せなかったり、恥ずかしくて隠したりすると思います。でも娘は、学校で漏らした日も、「おしっこ漏らしたー。」と、笑顔で報告をして、汚した服を入れたビニール袋を渡してくるんです。家でも、「出ちゃったー。シャワーしてきていい?」といった感じで、お漏らしに慣れてしまっている感じがします。
ちなみに、お漏らししたパンツやズボンを隠したり、お漏らしして汚した服のまま遊んだりすることはなく、お漏らしをしたら、ちょい漏れだとしても必ず私に教えてくれます。

確かに今まで、お漏らしをして叱ったことはありませんでした。(叱るとひどくなるという話を聞いたので。)いつも理由を聞いて、「次はトイレでしてね。」と言っています。
でも叱らずにきたせいで、お漏らしが恥ずかしいことという感覚が持てていないのでしょうか?
どうすれば、お漏らしは恥ずかしいことと自覚させられるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは


このパターンは男の子で多いみたいです。
まあ、普通は入学前までに何とかなるパターンですが・・・。
うちの息子達も保育園の頃
遊びに夢中で、自分がおしっこしたいのに気付いていないんです。
体は、もじもじ、足踏みしているので
「トイレ行ってきなさい。」「行きたくない!」「行けって言ってるでしょ!!」
という会話を何度したことか!!
小学校に入った今でも、ダッシュで家に帰って来てトイレに駆け込みます。
ときどき間に合わない事も・・・。
やはり、漏らしたら恥ずかしい。という気持ちを植えつけた方が良いのかもしれません。
自分で注意しなきゃあ、治らないと思います。
それか、午前中の休み時間で1回、給食が終わったら1回、帰宅前にトイレとか
しばらくルールを作ってみるとか。
おしっこの跡はアンモニア臭もするし、お片付けも先生が大変でしょう。
2年生で4回目は多すぎる気がします。
我が家は漏らした後のパンツをまず自分で手洗いさせてました。
他の洗濯ものまで臭くなりますし
自分が多少なりとも困らないと反省しないからです。
その子に合った解決策は様々ですが、今後いじめの対象にもなりかねませんので
治してあげる時期なのではないでしょうか?
保健室の先生に電話で相談されてはどうでしょう?
担任の先生とは違った視点でお話しできるかもしれませんよ。
    • good
    • 6

気にしすぎないことはいいことかもしれないけど


やっぱり恥ずかしいと思うのが普通だと思います。

私も小学3年のころに1度だけ経験しました。
同じくお昼休みにお手洗いに行ってなくて
授業中にどうしても我慢ができなかったからです。
私は物心がついたころから経験がなかったので、
9才で教室でおしっこを漏らしてしまったことが
受け止められなくてこれは自分じゃないって
誰でもわかる嘘を言い張りました。

でも、先生にたしなめられていくうちに
顔が熱くなって周りの音も聞こえなくなるくらいに
とにかく恥ずかしくなって、そのあとのことは
なんとなくしか覚えていないくらいです。

体のことだし、仕方ない失敗だけど
クラスの子たちはたぶん恥ずかしいって見ると思うし、
おかしいなと思っているし、
今は平気でもこれから思春期になったころに
友達にからかわれることもあるだろうし
そのときには余計にショックが大きくて
耐えられないくらいになったらかわいそうです。

怒ることはないけど、ちゃんと叱らないといけないし
恥ずかしいこととか、ダメなことだとはっきり教えてあげないと
傷つくのは子どもさんだと思います。
    • good
    • 6

大丈夫ですよ。

そのうちもらさなくなりますって。
大人の女性がおしっこもらしたところ、見た事がありませんから。
とても子供らしい素直な良い子、だと思います。
貴方の育て方は間違ってません。
それはともかく、
授業中にトイレに行かれない雰囲気でもあるんでしょうかね?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A