プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学二年生の娘について真剣な相談です。
いったんおむつがはずれたのは3歳手前。しかし年中の4歳くらいからかなり頻繁におもらしをして帰ってくるようになりました。いつか治るいつか治ると信じてきましたが一向に治らず。。

小学校に上がってもそれは続き、授業中はよけい行きにくくなるのか(2時間連続体育館とかもあるようですし)、もうびっしょり濡らさない日はなくなりました。赤ちゃんがおむつ卒業用の大きめトイレパット?を毎日つけて登校が日常。うまくすればそのパットがずっしりで終わりますが、最近は量も多めでパットも間に合わず、下着やズボンを汚す日もけっこうあります。人一倍一目を気にするので、挙手してトイレに行かせてもらうことも出来ないし、一人違う行動がどうしても出来ないため、時間の少ない休み時間の中、持たせている新しいパットに替えることもなく1日終えているようです。私としては、周囲のお友達に臭いや染みでいつかばれていじめられるのでは、と毎日不安でなりません。

どこか体に異常があるのでは?と大学病院の専門にもかかったのです。かなりいろいろ調べました。でも、尿をためる力も結構あるし、エコーその他で問題が見つからず。。とりあえず、ポラキスという排尿障害の薬と精神安定のような漢方を処方してもらっていますが、もう半年以上たちました。。お医者さんももうお手上げというところまできています。

娘の特徴としては、トイレに行きたくなってから出るまでの時間が短いというか、人より我慢が出来ないような気がします。ちなみにおねしょはしません。専門医いわく、昼と夜は別もの?の症状らしいです。

正直、私がもう滅入っています。たぶんちょっと鬱っぽいです。娘が帰宅する時間が近づくと「今日はどうだろう」って震えるんです。今年に入ってからのもらす量が半端なくて、学校のない日にただ家にいるのにもらしたりもされて、授業中で行けないとかでもないのに、、と思うと叱らないようにしていたのに、最近は抑えられなくてしかりつけてしまっている自分にも嫌悪感いっぱいです。

入学当初は担任に相談していたのですが、毎回の声掛けは先生にもされる子供にも負担になってきてしまっている感じになり(誰かに聞かれるストレス?)、後半は相談しなくなりました。

高学年になれば周囲に気づかれる確率も増えますし、泊りの教室もあったりしますし、考えれば考えるほど今迷宮入りしています。毎日これで険悪で、親子関係もちょっと危険になってきました。

この症状、もう対策方法がないのでしょうか?
あきらめるしか、割り切るしか、ないのでしょうか。

暗い質問ですみません。何か知っていらっしゃる方、同じようなお子さんを持つ方、ご本人、アドバイスいただけたら救われます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

一番の原因は質問者さんではないですか。

こどもさんには凄いプレッシャー(ストレス)になりいつもトイレに行き溜ってもいない尿を頻繁に出していると、膀胱に尿が溜っているかいないかの感覚が出来ずにいるのだと思います。心療内科でご相談あれ。

>いったんおむつがはずれたのは3歳手前
早すぎたんじゃないですか。排尿の感覚(溜ったら出す)を十分に持たせてからだと思います。今となってはどうしようもありませんが。


いらいらせずに見守りましょう。失敗を責めず(厳禁)優しい言葉をかけ子供を安心させましょう。上手くいったときは褒めましょう。喜びましょう。
    • good
    • 2

私も質問者様のイライラや焦りが自然と子供に伝わっているのだと思います。

うちも小学校二年生の娘がいますが、離婚当時預けていた保育園で毎日お漏らししていました。
悩んだ中で知った保育園の先生の暴言の数々。保育園を変えたらすぐに治りました。精神的なものはかなり影響していると思いますね。
私自身、三年生まで治らず毎日のように親に叱られて辛い時期を過ごしました。
毎日毎日を考えるのではなくて、とりあえず一日なかったら褒めるようにして心に余裕を持たせてあげてください。
    • good
    • 5

少し違うかもしれませんが…



私は、夜のおもらしが小学校5,6年生まで治りませんでした。
昼間は普通にトイレに行けてたと思いますが、おねしょで毎日のように布団を濡らしました。
おねしょが怖くて、小学校の修学旅行は仮病で休みました。
自分でも気にはしていましたが、母がおねしょのことできつく叱るようなことがなかったためか、病院へ行って検査したりはしませんでしたね。
そして、中学に上がると、不思議とおねしょ、ピタリと治りました。(たまーに失敗?でおねしょはありましたが)

今思うと、母がおおらかにかまえていてくれたのが良かったのかもしれません。
「そのうち治るさ」と。
ちなみに姪っ子5歳、まだオムツが完全に取れません。
姉は、やはりそんなに思いつめてはいないようです。
「またおねしょか~、まぁそのうち治るよね」という感じで。

もしかしたら、娘さんにお母さんのプレッシャーが伝わっているのかもしれませんね。
気になるとは思いますが、もう少しおおらかにかまえるように気持ちを切り替える努力は必要かもしれません。
    • good
    • 4

割りきれなくても、イライラ心配でも、子供の前では決して出さない努力が必要なレベルだと思います。


おもらしがはじまった原因そのものがお母さんにあるとは思いませんが、親子関係が危険なレベルまできていると大人が感じているほどの状況ってことは、子供にとってどれだけストレス、プレッシャーになってるかということですよね。

今ここでお母さんが気持ちをきりかえないと、もっと長引いてお母さん自身が負担になる悪循環になります。
お子さんのため、と思って怒ってしまうのであれば、発想をかえて、自分のため、自分が今後苦労しないために、今ここで叱るのを一度一切やめてみませんか?

どんなにおもらししてきても、嘘でもいいから嫌な顔を子供に気付かれず、「しょうがないねえ、とりかえようねえ」と、ただだまってやってみる、一か月でも二カ月でもいいから、試してみる。
体に異常がないのであれば、今の方法でだめなら、自分の方針を曲げてでもバキっとやり方をかえてみるしか打開の方法はないとは思いませんか?
女優にでもなったつもりで。

あとは、泌尿器の問題ではなく、もうお子さん自体、学校でもおもらししてしまうストレス、家でもおこられるばかりの生活で、心休まるところがどこにもない状態で体がSOSだしているんだと思います。
何が原因かはわかりませんが、少なくてもお母さんの状況がお子さんをおいつめておもらしをながびかせてることだけは確かです。
お子さん連れて、心療内科にかかるべきだと思います。

それはある意味、割り切るしかないということです。
お母さん自身が割り切らないと、心療内科にかかって「これで心のケアも大丈夫だし薬ももらってきたからなおるはず」と期待しないこと。
それがまた期待がはずれるとお子さんに矛先がむくと思うので、ふり出しにもどります。

とりあえず心療内科にいって、お母さんはお泊りがある高学年までなおればいいやと長い目でみていい意味であきらめること。それをしないと打開の方法はないですよ。多分。


うちの子も、3年生くらいまで兄妹でおねしょがなおりませんでした。あと2年しかないのに修学旅行とかどうするんだろうとピリピリしたり、毎日毎日布団をぬらされ、パンツ型のオムツも合うサイズやおねしょの量に対応するものがなくなってきて、経済的に負担はかかるし、かなりピリピリして怒っていた時期があります。
でも、やめました。
もうしょうがないや、と。
私自身がデリケートな性格で、チックとか出る子供で、おねしょも親に嫌な顔されつつ中学生くらいまでしちゃうこともあって。
息子もチックが時々でるような繊細タイプだったので、自分のことのように心配になりカリカリしていたんですが、私の子供なんだからある意味しょうがない、自分がされて嫌だったんだから、なるべくおこらないようにしよう、と思って、肩の力を抜いていい意味で「適当」でいいやと思うようにしてほっといたら、4年生くらいになるまでにはだんだん回数も減り、ちびる程度になり、5年生くらいになってようやくちびることもなくなりました。

友達でも、子供が一年生にあがって、毎日のようにおもらししてくるんだよね、って愚痴ってたお母さんもいます。

これがおもらしだけですめばいいですが、そこまでお子さんのストレスになることをし続けていたら、そのうちチック症状とかもではじめるかもしれませんよ。
そうなったらもっと大変になります。今のうちに気持ちを入れ替えるしかないと思います。
    • good
    • 4

息子が一時期心因性の頻尿になりました


お悩みお察し致します

ご心配のように教室で頻繁に汚してしまっては可哀そうだと私も思います
お子さんがかわいくて心配だからこそイライラするお気持ちはよく分かります
焦ってしまいますよね
でも この際ご質問者様の不安よりお子さんの不安を和らげて上げる方が優先ですよね

パットで足りなかったら
成人用パンツタイプおむつSサイズを履かせてあげた方がいいと思います
そして
濡らしてもいいんだよ
濡れたら帰ってきて取り替えればいいからね と言ってあげてください
家ではいくら漏らしたって誰にも嫌われたりしないから大丈夫よ と言ってあげてください
少しお子さんの不安は減ると思います

厄介なのは体育の着替えですよね
私なら朝から体操ズボンをはかせてその上に大き目ズボンをはかせます
落ち着いて過ごせるようになってから
焦らず段階を経て
学校でも取り替えてもいいんだよ と教えてあげましょう
~しなければならない という言い方は避けたほうがいいと思います

お泊りの夜はオムツの子は大勢います(そりゃパンツの子の方が多いですけどね)

お子さんの不安はこれで軽くなるとして
ご質問者様の不安はまだ軽くなりませんよね
多分いつかパンツで過ごせるようになると思いますが
極端な話 万がいち一生オムツが取れなくたって
自分でオムツが取り替えられれば誰にも迷惑はかけません
ドーンと構えてあげましょうよ

仲良し親子は良くも悪くも感情が響きあいますよね
いい方の感情の循環が生まれると親子共に楽になります

控え目なお子さんの良さが生きてくるのは
もう少し大人になってからでしょうから
今はのんびり行きましょう
    • good
    • 5

とっても繊細なお子さんだと思いました。


そして、きっと、人一倍優しい。

お母さんの心配を全てみているし受け止めているんだろうなあ。

夜は大丈夫だということは、無意識だということですね。

昼間は意識しすぎてるんですね。

質問者様にお子さんは、そっくりなんでしょうね。心配性。
愛するがゆえ、心配をしているんですね。
当たり前です。よくわかります。
辛いよね。

でも、一番辛いのはお子さんだと思うんですね。
恥ずかしいのも、心配なのも当の本人ですよね。

他に心配は無いんですよね。
お友だちと仲良く遊べて、お勉強も人並みに出来て。

お子さんの苦しみを受け止めて、やっぱり、いいところに注目してあげて、お漏らしのことは触れない。今出来ることは、それしかないと思いました。
    • good
    • 9

こんばんわ


知りたい事があまり書いてないので推測で書いていきます。
悪気は無いので神経質にならないように(^_^;)
○トイレに行くのが恥ずかしいと思っている。
○トイレが怖い番組見すぎたりとかで怖がってる。
可能性はこんなとこかなと、病気だとは全くおもいませんよ。
漏らす量が半端内のはパットに甘えてるからですよ(^_^;)
で意外と本人は恥ずかしいと思って無いでしょ?
その場合直りにくいんですよ。
右へならえじゃないけど違う事してる自覚が必要ですよ
そういう子はいきたくなると行くんじゃなくて、行きたくなる前に行っとくが大事よ。
それと先生の協力は必要です、直接相談しないと。
解決方法ですが、朝家で出る前にトイレ行ったら3時間目昼休みにトイレ行けば1日持ちます
からそのように先生に声かけをお願いします、うまく言いますよ先生は、
その際に一人で行ける?と聞いてもらい、実際に一人で行くのかどうか確認してもらう。
これが原因だとすると、お友達に頼る手もあります。
ママ友とか協力的な人にお願いして一緒に行ってもらう。
そのうちに行けるようになったりしないかな~
うんお友達の協力が欠かせないかもね。
試すならパッド無しが前提ね。
2年のうちはまだまだからかわれないですよ、皆多少は身に覚えもあるだろうし
それと色の濃いいジーパンで行った方がいいかもです。
あんまり悩みさんなや(^_^;)叱る事大事よ、怒り方は考えてね~
    • good
    • 13

子どもを出産してから私がトイレに間に合わなくなり時々漏らしています(笑)。

漏らし始めたらサッとトイレに入り用を足します。でもパンツは大丈夫!!.。祖母から貰った失禁パンツですもの(笑)。外にはもれまへん(笑)。しかも、失禁パンツと分からないようなおっしゃれーなのあるんですよ。
失禁パンツいいですよ。ちょっと漏れましても外には漏れず直ぐに乾きます(笑)。大人のSサイズとかどうでしょうか。大きかったらゴムを縮めたりとか。
大人の私でも平気で漏らしてるんだから大丈夫!!。友達にも笑いながら話してます。失禁パンツはいてるよーて。そしたら友達も漏らすそうです(笑)。以外に多いです。生理の時はパッドに安心してもらすから駄目ですね。
やっぱ濡れるのが大事っぽいです。
それと、なるべ休み時間には必ず行くようにされたらどうでしょうかね。
先生には相談された方がいいですよ。
臭いが気になる年頃になったら小さな臭い消しを持っておくとか。
うちの息子もオムツ外れは遅かったですが漏らしても強制的にトレパンでした。
トレパンにしたら外れました。
    • good
    • 8

29歳の男性です。


私自身、幼稚園は3年通っていたのですが、自慢になる話ではありませんが、年中さんまでお漏らしなんか毎日でした。

小学生では、お漏らしはなくなりましたが…


私がやってたおまじないを1つ教えます。
膀胱があるあたりをさすってみましょう。質問者様がさすってあげるといいと思います。お漏らしが結構な具合みたいですし、そうなれば膀胱が小さい可能性があるので、それがいいと思います。

一度お試しあれです。
    • good
    • 4

ごめんね。


問題はお母さんにあるような気がする。

夜のおしっこをしっかり溜められておねしょはしないんですよね?
でしたら膀胱の機能には何も問題がないような気がします。

人一倍皆と同じじゃなきゃ、と思っているのはお母さん自身ではありませんか?
皆と一緒じゃなきゃと不安なのもお母さん自身。
心配なのは当然ですけど、ここはお母さんが漏らしたって恥ずかしくないよ、とりかえればいいのってくらい大きく構えられないとなくならないと思います。

嘘でもいから、お母さんは授業中に手をあげてトイレに行った事あるよとか、どうしても間に合わなかったことがあるとお母さん自身の経験談を話をしてあげるといいですよ。作り話でもいいんです。
その時に、失敗するより手を挙げてトイレに行ったほうがずっと恥ずかしくなかったし、皆も笑わなかったよと言ってあげるのです。

私は、この手の話には「いつも小学校の中学年までは失敗があって当然です。気にする必要はありませんよ」と書くのですが。
質問者さんは、自身の娘さんへの接し方を気にしてみてください。
お漏らしして恥ずかしいのは娘さん自身だろうにご自分の心が限界ですか?
ただでさえ恥ずかしいのに叱られたら更に落ち込みますよ、娘さん。
排尿の問題はメンタルな部分が大きいので決して叱ってはいけません。


あなたが変われば娘さんも変わります。
排尿の件だけではなく、そのほかの事だって横並びである必要はありませんよ。
娘さんの個性を大事に伸ばしていってあげてください。
あまりにも勝手な行動は困りますが、皆と同じじゃなきゃという質問者さんの気持ちが娘さんを縛ってしまっているような気がします。


あともう一つ親が出来る事は、親が規則正しい生活を心がけることです。
就寝、起床の時間、食事の時間を決め、学校から帰宅したら必ず二人で宿題をするなどです。
これも時間を守ることを大事にするのではなく、規則正しい生活のリズムが娘さんにいい習慣をつけることが大事と考え、あまりきちきちとしすぎない事でやることです。
一見、排尿とは関係ないことのように思われますが、生活が整うと自ずと心も整います。
やってますよと言われそうですが、部屋を整える事、生活リズムを整える事も自分が綺麗でないと嫌だからではありませんか?
自分は一歩ひいて、娘さんにとっていい習慣をつけるとはどういうことなのかってもう一度考えてみるといいと思います。
    • good
    • 31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!