プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校でおもらしした娘への先生の対応について、ご意見お願いします。

4年生の娘です。昨日、運動会の学年別練習の終わりかけに、先生の話の最中に我慢しきれなくなり、お漏らししてしまいました。もうすぐ終わるからと、我慢してしまったそうです。
担任の先生に保健室に連れて行かれ、担任の先生に可愛い柄の紙オムツ「パンツタイプ」を渡され保健室にあった紺色のブルマを借りて着替させて頂きました。

先生は、帰りの会で皆の前で「○○ちゃんと〇〇ちゃん、これお土産ね!」と、ポリ袋に入れたパンツとブルマと体操服を堂々と手渡したそうです。
他の子に見られないように、コッソリ渡すとか配慮して欲しかったと思うのですが、私だけでしょうか?

まだ若い女性の先生ですが、他の子も皆おもらしした事を知ってるのでそのようにしのでしょうか?
またお漏らしした子にオムツさせる事は、あるのでしょうか?
帰りの会で、娘の失敗をからかったりしないようにお話はして頂いたようです。
お陰さまで、その事でイジメられたりせずに学校に行ってるので先生には感謝してます。娘も一緒にお漏らししちゃった女の子も他の子の前でおもらししてかなり恥ずかしかったようです。お漏らししちゃうのが怖いからオムツして学校行きたいと言ったりもしていて心配です!

また学校でお漏らししちゃった経験のある方などいましたら、その時の先生の対応など教えて下さい!
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

でしたら、学校と今後の行動や対応を話し合うしかないですね。



ちなみに、お漏らしした子は、特にオムツはしていませんでした。
しばらく、漏らし続けていましたが、5年生になってからは落ち着いたみたいです。
イジメは続いていました。
    • good
    • 0

オムツをしたとして、替えはどうするの?


使用済みのオムツを持ち帰る時も、困りませんか?
病院に行ってみましたか?

小学生の時に、授業中 大&小を頻繁にしていた子が居ましたが、イジメの対象になりました。
年配の先生でしたが、何の対処もしていませんよ。
なので、先生の年齢は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学4年の娘は、今まで小学校で、お漏らしをした事は、ありません!
初めてのお漏らしで凄く恥ずかしくなってしまって、今度お漏らししちゃったらどうしよう!と不安でいっぱいなのだと思います!

今日泌尿器科を受診して診察を受けて来ましたが、膀胱の大きさも小さくないし、膀胱炎などの病気もないから心配しないで、大丈夫です!と言われました!

娘さんが、お漏らししちゃった事を心配しているなら、担任の先生や保健室の先生と相談して、少し落ち着くまで、オムツで、様子みてあげて下さい!と泌尿器科の医師には言われました!

お礼日時:2018/06/08 23:17

少し、と言うかかなり配慮が足りない先生だと思います。


No1の方の意味で敢えてそう言う行動したのだと思いますけど、小4って低学年じゃないし、多感な時期ですし娘さんが気にしてないようなら良いですが。

クラスの子供の質(言い方悪くてすみません)が良かったのかな。
小4くらいになるとイジメもちらほら出てきますから、そう言う子がいると後々からかわれたりする事もあると思います。
みんなの前でわざわざ渡す必要は無いのでは無いでしょうか?と面談時などに一言言っても良いと思いますよ。
先生も経験が必要ですね。

そして今目の前にいる小3娘に聞いたところ、学校には白いパンツの用意がとの事。
洗って返すんだよーって言ってます。
オムツはちょっと…^^;
学校の方針ですかね、なんか変ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には、小学校2年生の双子の娘と小学校4年生の娘が居ますが、小学校2年の娘の時は、小学校の保健室で、お借りしたパンツとブルマ「オーバーパンツ」に着替えて帰宅したので、小学校4年の娘が、担任の先生に渡された紙オムツと保健室で借りたブルマ「オーバーパンツ」で、帰宅した時は、少しナゼと驚きました!

小学校4年の娘のクラスの担任の先生は、授業中にトイレ行きたいと言うと、「休み時間にトイレ行かなかったの?我慢できない?」とか「もうすぐ授業終わるけど、トイレ我慢できない?」とか言う先生みたいで、娘もお友達の女の子も、なかなかトイレ行きたいと言い出せなかったのかも知れないです!

今度の面談の時担任の先生に一言言ってみたいと思います!
コメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 21:30

お漏らしが心配ならおむつをしましょう‼️お漏らしやおねしょは自然に治るよ ひどい先生ですね❔。

先生もおむつをすれば分かるかな⁉️
    • good
    • 0

うーん、先生は「おもらしなんてたいしたことじゃないよ!」っていう


雰囲気にしたくて
わざとそうしたのかな・・。
でも4年生ともなると本人はやっぱり恥ずかしいですよね。
オムツですか・・学校って替えの下着とか用意はないのでしょうかね?
オムツが置いてある理由はなんでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には、小学校2年の娘「双子」と小学校4年の娘が、居ますが、小学校2年の娘が、学校でお漏らししちゃった時には、保健室で、着替えの下着「普通のパンツ」とブルマ「パンツの上に履くオーバーパンツ」をお借りして着替えさせていただきました!

なので担任の先生に紙オムツを渡され保健室で借りたブルマをはいて帰って来たのは、小学校4年生の娘の今回の事が、初めてです!
なぜ担任の先生が、紙オムツを持っていて娘と娘と一緒にお漏らしした女の子に渡したのかも、良くわかりません!

娘の4年生のクラスは、授業中お漏らししちゃう子が、たびたびいるので、お漏らししちゃった子への罰としてオムツさせていたのかも知れないです!

娘は、お漏らししちゃった恥ずかしさと、紙オムツさせられた恥ずかしさが、あるようです!心配です!

お礼日時:2018/06/08 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています