プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子アナがお酒が体から抜けていない状態でニュース原稿を読むのはアリ、ナシのどちらだと思いますか?
テレビ朝日の朝の情報番組「グッド!モーニング」に出演しているアナウンサーの新井恵理那さんはお酒が完全に体から抜けていない状態で、ニュース原稿を読んだことがあることを告白しています。

新井恵理那アナウンサーは体質的にお酒にとても強い人で、お酒を飲んでも顔にも全く出ない人(赤くならない)という話もネットニュースとかで見たことがあるくらいなので、確かに業務には支障はないのかもしれないです。

しかし、お酒が残った状態で業務をするというのは社会人のモラル・倫理的にアウトではないかと個人的には思います。

また、業務中にお酒が残っている状態というのは、お金を会社から貰う労働者の立場としても、あまり会社からの印象は悪くなる気もしますし、「グッド!モーニング」を観ている視聴者の中にも、この記事を読んで不快になった方はいらっしゃると思います。

お酒を飲んで完全にお酒が体からお酒が抜けていない状態で仕事をするというのはパイロットや運転士、医師でなくてもアウトだと思いますか?

仕事に支障がないのであればセーフだと思いますか?



新井恵理那アナウンサーのことをどう思いますか?

以下、記事の引用です。

======================
お酒の話題となり、新井は「好きですね。1人で家で飲むことはあまりなくて。簡単に酔わないんですよ、だからちょっと飲んでも変わらないので。ただ、水を飲んでいるのと同じ」とお酒に強いと告白。

また、新井はお酒が強い上に、朝3時に起きて仕事に出掛けるため「二日酔いじゃなくて当日酔いみたいになっちゃうんですよ、寝てはいるんですけど。だから若干酒気帯びで(ニュース原稿を)読んでいる時ありますね。少し頭くるくるしてるな、って」と語った。

“お酒強い”新井恵理那「水を飲んでいるのと同じ」
https://article.yahoo.co.jp/detail/2776839e7ec5f …
======================

また、別の記事でも、以下のように書かれていました。

======================
共演の俳優・塚本高史からお酒について尋ねられ「好きですね」と明言。「1人で家で飲むことがあんまりなくて。簡単に酔わないんですよ。ちょっと飲んでも変わらないので、飲まないんですよ」と説明。MCのハライチ・澤部佑が「家で1人で飲んでも楽しくないのか…」とつぶやくと、新井は「ただ、水を飲んでいるのと同じ。アハハ」と酒豪ぶりを語った。

澤部から遅刻や寝坊などの失敗がないのか尋ねられたが「仕事に支障を来したことはまだないです」ときっぱり。続けて「朝、やってるじゃないですか」と自身がテレビ朝日系「グッド!モーニング」(月~金曜、前4・55)のレギュラーを務めていることに言及した。「朝3時に起きてるんですけど、だから二日酔いっていうよりも当日酔いになっちゃうことが多くて」とお酒が残ったままで早朝の番組の臨んでいることがあると明かした。

澤部は思わず「酒気帯びだよ!」、塚本も「酒気帯びアナウンサーだ」と驚きの声を上げた。新井も笑いながら「若干、酒気帯びで(ニュースなどを)読んでる時、ありますね」と否定せず。「少し頭クルクルしてるな」と思わぬ裏話を披露し、盛り上げた。

新井恵理那、早朝番組への“酒気帯び出演”自白「当日酔いになっちゃう」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7e26b789a6c49 …
======================

A 回答 (4件)

●【仕事に支障がないのであればセーフだと思いますか?】


⇒あなた様のおっしゃることは、まさに正論で、そのとおりだと思います。
だけど、いいんじゃないかなあ。
アナウンサーとしての業務に支障がなければ。
まあ、車とか、バイクとか、自転車とかの運転であれば、
さすがにマズイとは思いますが。

●【新井恵理那アナウンサーのことをどう思いますか?】
⇒色気があって、個人的には、結構好みなんだよね。
なので、毎朝、新井恵理那ちゃんがMCの「グットモーニング」を見るか、「めざましテレビ」にするか、真剣に悩んでいるところ。

【グットモーニング公式HP】
https://www.tv-asahi.co.jp/goodmorning/
    • good
    • 3

お笑い芸人も抜けたつもりなので


やるって誰か言ってましたね。

今はどうか知らんけど
俳優さんもいるようですね。

本人は抜けた自信があったので
ミスもせずにこなせているので
問題ないのでは。

運転はヤバイけどね。
    • good
    • 0

>お酒が体から抜けていない状態


とは?血中アルコールの濃度?
実際わかんないんでしょ。
その状態で仕事させた上長の判断もあるでしょうし
仕事をこなしたんだから特に問題ないでしょ。
ノンアルで酔う人もいるし。

>新井恵理那アナウンサーのことをどう思いますか?
その人を知らんのでなんとも思いません。
    • good
    • 2

中川元農水大臣のように、


誰が見ても酒に酔っている(ろれつが回らない)状態ならダメだと思います。そうでないなら、後は会社の就業規則上の問題だと思います。
パイロット、医師、運転手(いずれも人命に関わる)と同列に見る必要は無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!