プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お酒を飲んで記憶を無くす=お酒に弱い人」ではないんですか?
テレビで、飲みすぎて記憶を無くしてしまう人は体質的にお酒が得意(飲める人)が多いと健康番組の特集で放送されていましたが、これって間違いじゃないですか?
そもそも、お酒に強い体質だったら記憶を無くすほど酔っ払わない気がします。


それから、よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人が居ますが、自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなるということもテレビでやっていました。

これって本当ですか? キャパ以上に飲んだら普通は記憶が無くなるというよりは、吐き気や頭痛がきて深い症状に悩む気がします。


それと、これは素朴な疑問ですがどうして人によって二日酔いにすぐなる人と、殆ど二日酔いにならない人がいるんですか?
例えば、ビール3杯くらいで二日酔いになって、次の日も気分が悪かったり体がお酒臭かったりする人も居れば、浴びるように前日にお酒をかなり飲んでも、朝になると完全にお酒が抜けていて、二日酔いの症状もない人っていますよね?



欅坂46の元メンバーの志田愛佳さん(23歳)が公式Youtubeチャンネルで、投稿されていた動画の中にお酒の失敗エピソードについて語る企画の動画がありました。
志田愛佳さんは前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていました。

飲んだ次の日に記憶が無いということは、かなりのお酒を飲んだ結果だと思いますが、普通はそれだけ飲むと二日酔いで次の日は午前中はずっとベッドから動けないとかが普通の気がしますが、志田愛佳さんのようにどうして記憶が無くなるまで飲んでも朝になると完全復活して元気になれる人もいるんでしょうか?

志田さんはお酒をかなり飲んでも吐いてしまったことも数回程度しかないと動画で語っていました。
志田さんは基本的にはどれだけお酒をたくさん飲んでも、楽しい気分になるだけで気持ち悪くなったり頭痛になったりなど悪酔いをしたことも数回程度しかないそうです。

テレビで放送されていた「よくお酒を飲みすぎて記憶を無くす人=自分のキャパ以上にお酒を飲んでしまうと記憶が無くなる」という仮説が正しいとすると、志田愛佳さんはお酒に弱い人で、キャパ以上に飲みすぎた結果、記憶も無くすということになると思うので、キャパを超える量のお酒を飲んだら普通は二日酔いになったり、気分が悪くなって吐いたりすると思います。。


「お酒を飲んで記憶を無くす=お酒に弱い人」ではないんですか?






①たくさん飲んでも気持ち悪くならない
②どれだけ飲んでも楽しく酔えることが多い
③記憶は無くすことが多い
④どれだけ前日に飲んで記憶が無くなっても二日酔いになりづらい

①〜④は志田愛佳さんが動画の中で言っていたことです。
こういう志田さんのようなタイプの人はお酒に強いor弱いのどちらのタイプになるんですか?

ちなみに、志田愛佳さんはお酒を飲んで酔っ払っても、顔に全く出ないタイプ(飲酒をしても顔を赤らめない)と以前、何かの雑誌かネットニュースで書かれていました。



志田愛佳さんが前日にかなりたくさんの量のお酒を飲むと記憶が無くなることはよくあるが、二日酔いになったことが数回しかない。と言っていた公式チャンネルの動画リンク

A 回答 (5件)

お酒に弱い人は、そもそもお酒を飲みませんよ。



お酒に酔って、人を殴ったことすら忘れてれば、お酒に強い弱いではなく、それだけお酒を飲んだという意味です。
    • good
    • 0

私も同じタイプの人です。


信じられないような量を飲んでも、フラフラになって歩けなくなることはあっても、次の朝は爽快に目覚め、というか前の日にお酒飲んでない日のほうが、二日酔いみたいな状態になります。これはこれで心配ですが...
さて、お酒には2種類の効果があります。
酔いと体調の悪化です。
要は、
①酔っぱらったり、脳に影響するアルコールの効果と、
②それだけのアルコールを摂取した結果、それを体が処理できない際に起こる、嘔吐や頭痛、二日酔いなどの体の不調です。
1はアルコールの耐性の問題。
2はお酒を処理する能力の問題です。
①というのは誰にでも起こります。少量でなる人も、大量のお酒が必要な場合もあります。
が、これを②で処理するのはまた別の問題です。
酔わないような量をちょっと飲んだだけで次の日に頭が痛くなる人もいれば、大量に飲酒しても②の問題が起こりづらい人もいます。
耐性(1)と処理能力(2)です。
    • good
    • 0

> 「お酒を飲んで記憶を無くす=お酒に弱い人」ではないんですか?


少量のお酒で記憶をなくす人は、お酒に弱い人、です。
人以上のお酒でならば、記憶をなくす人でも、逆に、お酒に強い人です。
つまり、大量に摂取したアルコールを消化できる体質を持っている、
からです。
    • good
    • 0

一度経験していてしてしまう人は


お酒を飲んで記憶を無くす=頭の弱い人
    • good
    • 1

体質もありますが


お酒を飲んで記憶を失くす人はアルコール依存症です
体は悲鳴をあげてますが 体が慣れきってるのでお酒による他の病気になります
お酒が強いって健康的でどれだけ飲んでも気がしっかりしてて
大食いと同じで無理しない飲み方での量です
肝機能がまともな指令を出さなくなるとお酒を飲んでもあまり酔えないとか
危険な飲み方になるはず
この方は相当お酒が弱いと思うので飲むのは危険レベルです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!