アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の息子の長男は中学1年生で次男が小学3年生なのですが、お恥かしながら2人とも小さい頃からずっとおねしょが治りません。
長男の方は最近落ち着いてきた気がします。夜はおねしょした時の私の負担や息子も朝起きてシャワーを浴びるのがめんどくさいなどの考えで「おむつがいい」と言っておりますのでおむつをはかせております。
あと、昼間はちびる程度のおもらしがあり、パンツのおちんちんの部分は黄色くなっており(ブリーフなので)何度も手洗いで洗っても色が落ちないぐらい、1日に数十回のおちびりをおもらししてるのです。それに毎日パンツを洗濯に出さないで4日に1回(ひどい時は2週間に1回)ぐらいしかパンツを取り替えないのです。だから余計に黄ばみが落ちないのですが。私は毎日パンツを洗濯に出して新しいパンツと取り替えるようにと言っているのですが・・・。
次男の方はまだまだおねしょが治る気配はありません。次男にも夜はおむつをはかせております。
次男の場合は昼間は、おちびりではなくおもらしがあり、週に2~3回ぐらいは学校の下校途中におしっこが間に合わず大量のおもらしをしてしまい、パンツもズボンもびしょびしょにして帰ってきます。最近おもらしをしても、パンツとズボンをタンスの奥の方に隠していて、他のきれいなパンツなどにおしっこの匂いがついてしまって二度手間になってしまします。「お母さん、怒らないから今度からはちゃんとおもらしした時は洗濯に出してね」と言っているのですがなかなか素直に洗濯に出してくれません。
おねしょをしているからと言って、昼間もおもらしをすると言う訳では無いのでしょうか?
長文になり申し訳ありませんでした。皆様、アドバイス宜しくお願い致します。同じ年代のお子様がいらっしゃる方などのアドバイス(メールでのアドバイス)なども頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

息子さん2人とも、おねしょと昼間のおもらしがあるんですね。



次男くんの方は、早めにトイレに行く習慣をつけさせることだと思います。早め早めにトイレに行くようになればおもらしもなくなるかもしれません。

長男くんのほうが重大かと思います。ちびる程度のお漏らしとのことですが、もしかしたらおしっこが出ている自覚がないのかもしれません。ちょびちょびと知らない間にパンツを汚しているのだとすれば、おしっこをがまんできない病気、あるいは尿意を感じられない病気が疑われます。もう中学生です。おもらしは卒業したほうがいいと思います。

何にしろ、やはり病院へ行くべきではないでしょうか?
    • good
    • 1

全然恥ずかしいことではありませんよ。


お子さんにもそう言ってあげてくださいね。

お子さんの為にも、まずは受診してみてください。
同じような年齢で同じような症状のお子さんは、結構いらっしゃいます。
    • good
    • 1

病院に行きましょう。


先ずは小児科に行って相談してみてください。
そこで、精神的なものなら小児精神科、泌尿器間の問題なら泌尿器科を紹介されると思います。
また、これは聞いた話ですが、「怒らないから…」という言葉も子供にとってプレッシャーになることもあるとの話があります。
これらのことも踏まえて相談すればよいと思いますよ。
    • good
    • 0

やっぱり病院がいいかと思います。



どうしてものときは普通にあるとは思います。でも、多くあるようなので…
    • good
    • 0

お子さんのことで、とても心配されているのでしょうね。

病院は行かれたことはありますか?ある程度年齢が大きくなってからのおもらしや、おねしょは泌尿器系の病気もあるようです。《おねしょ 病院》などで検索すると、いっぱい情報が出てくるので、一度、行ってみたらいかがでしょうか?あまり、アドバイスになっていなくて、すみません。早く、治まると良いですね。
    • good
    • 0

水分の摂りすぎに注意してみるとか、それでも駄目なら小児科医に相談してみるといいですよ。

本人の自覚以前に、夜尿症とう病気かもしれません。
    • good
    • 0

うちもお漏らしが頻繁な娘がいます。

同じお漏らししたらパンツ等隠す様になりましたд。友人にこちらのサイトを見せてもらい参考にして今直すように奮闘中です><;参考になるかわかりませんが。。。д
http://www.vividlady.com/onesho.html

参考URL:http://www.vividlady.com/onesho.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事