アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘ですが夜寝ている間にうんちをもらしてしまいます。月に一回くらい。おねしょはほぼ毎日しますが私も妻も叱ったりはしていません、いずれはしなくなるだろうと思っていますので気にはしていませんがうんちに関してはちょっと心配です、幼少期ではうんちを漏らす場合もあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご心配の通り、便はあまり聞かないですね。

医者にいくほどではないとお考えのようですし近所のベビー用品屋さんとか
育児相談会が開催されていたら行って相談してみてはどうでしょうか
小児科医が来ていたりしますので。

便はいきみの動作が必要ですから夢のなかでウンチをしている夢を見てるのかも(^^)
大人は夢を見ている間は筋肉がきちんと弛緩して、夢で見てもウンチしたりしませんが
子供は発達の度合いによっては夢に反応して
声を出したり手を動かしたりしてしまいますものね。

P.S.
おねしょのほうは、まれに病気というのはありますが
ご認識のように5歳では毎日の子もいると思います。
7-8歳で治らないようでしたら小児科に相談してもいいと思います
(朝のおしっこの濃度を調べてもらえば、尿をちゃんと
夜間に濃縮できてるか判別できます。)

1)夕方からの水分の量とおしっこ回数、おねしょの記録をつけてみる
 水分とりすぎの場合がありますのでこれで治ったりします
2)おねしょが朝方か、もっと前か?
 朝方におねしょしている場合は夜にかなりガマンできているということなので
 もうすぐおさまるらしいです
行事などでおねしょが心配な場合は抗利尿ホルモンを一時的に多く作る
薬がありますので小児科で相談すれば大丈夫ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
便の方はあまり聞かないですか・・・

4月から幼稚園に行き始めているのでストレス(NO1さんの回答)もあるのかもと思いました
すこし様子をみて小児科に相談して見ようと思います

おねしょの方は時間帯はとくに気にしていなかったので確認していこうと思います

くわしくご回答ありがとうございました

寝ている間にうんちを漏らすってどれくらいの量なのですか?少しの量なら漏らしてしまう子供もいますけど?そうじゃなければなにかストレス

があるかも知れませんね~?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
量は子供のこぶし一個分くらいで、少量ではなく普段日中にする量はあると思います
4月から幼稚園に行き始めたのでご指摘のストレスがあるのかも・・・
すこし様子をみて一度小児科に相談に行こうと思います

お早い回答ありがとうございました