プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月中旬からトイレトレーニングを始めた2歳8ヶ月の娘がいます。同じ体験をされた方かアドバイスがあれば教えて欲しいのですが・・トイレに連れて行けばできるようになり最近は言ったら連れて行くようにしてるのですが外出中は我慢しているようでお店のトイレではできません。家ではおしっこは行けるようになったのですがうんちは行きたそうなのに行ってもでません。最近ではおしっこうんちコールが何十回もなのでうんざりしています。一番悩んでいることはうんちが行けない為夜寝ているときに寝グソをします!!
寝たままの体制で力み、うんちが出ていて困っています。夜は紙パンツなので汚れる心配はないのですがこのままだと・・何かいい解決方法はないでしょうか?トイレで安心してできる方法を教えてください。今はトイレに子供便座を付けています。足場を作ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの娘も二人ともうんちは時間がかかりました。

おしっこはトイレで出来るのにうんちはおむつで、という状態が何ヶ月も続きました。
最初はやはり無理に座らせて見ましたが、便秘になってしまったので安心できるまでは本人の思うようにさせました。1ヶ月に数度、トイレに座らせてみて様子を伺い徐々に慣らせました。一番効果的だったのは、ホントにおしりからうんちが覗いて今にも出て行きそうなときにトイレに座らせることです。出てきているものを止められないので、そのままトイレにうんちは落ちる、子供は”あれ!?でた!?出来た!”という具合です。それでたくさん褒めて自信をつけさせる、うちはこれでとれました。うんちの覗き具合の頃合いがちょっと難しいですけどね。
あと、トイレの足場はあったほうがいいみたいです。便器の両脇に台をおけばいいと思います。子供にとっては力みやすいようです。慣れるまではおまるもかなりイイと思います。
おむつはずれは、ほんとに根気がいりますよね。でもまたこれも不思議なもんである日突然出来るようになっちゃうもんなんですよね。ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ。だってまだお子様は3歳前ですもん!
    • 1

うちは、子ども用便座を最初に準備していましたが、

後からおまるを買い足しました。

うんちのときは、子ども用便座でなく、おまるを使っています。

最近は100円均一でも売っていますから、
苦労して足場を作るより手っ取り早いかも。
    • 0