アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

まだ1歳4ヶ月の子の母親なのですが、今後のことが想像がつかないので
こちらで質問させていただきます

今は3階建ての戸建てに住んでおります。
トイレは1階にひとつあるだけです。
主な居場所(LDK)は2階にあります。
2階。3階にトイレをリフォームする空間がございません。

そこで質問です。

(1)今度3月に2人目が生まれるのですが、子供が2人になったとき
 トイレが1つ、(主なの居住空間から階段の上り下り)はきついでしょうか。

(2)おむつが外れたとき、例えば昼の「まま~おしっこ」夜の「おしっこ~」といわれたとき
2階や3階から1階に下りていくのでは、おしっこは間に合わないでしょうか。

(3)今現在も、なかなか私自身のトイレが行きづらい状態なのですが(子供を別の階に置いていくと大泣きなので)、2人になったときはどのようになると考えられますか。

(4)持ち家ですが数年(5年前後)賃貸に引っ越してみることも考えておりますが、マンションでは子供の夜泣き、足音などでそれはそれで、大変そうなので各階にトイレのある戸建てに引っ越そうという案もあります。どうおもわれますか。

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

昔は、一家に1つしかトイレ有りませんでした。


しかも外と言うところも多かったです。

そういう昔の人の知恵で「おまる」と言う物もあります。

リフォームなどのご予算があれば別ですが・・・。

出産を控えて色々心配なのかもしれませんが、
そのときはそのときで考えればよいと思います。
    • good
    • 0

水周り関係を後から増設するのは大変大掛かりな工事になり、


予算も大きくなるのが予想されます。
家自体の使い勝手が悪くて日々の生活にお困りであるなら、
思いきって引っ越すのも手ですね。
最近の経済情勢から建売分譲住宅等は販売価格も下落傾向にあり、
うまく行けば現状の家賃よりも月々のご負担が減るかも知れません。
    • good
    • 1

ここにお願いするのはどうですか。


http://asahi.co.jp/beforeafter/

引越しの手間や金銭的状況が許すのでしたら引越しもよいのではないでしょうか。
もしかして義両親と同居されているとかでしょうか。
違うのでしたら、いっそのこと現在の自宅を売って、引越し先に永住しても。

子どもだけの事でしたら数年で済みますから、少々不便ではありますがオマルやポータブルのトイレを利用する方法もあります。
    • good
    • 0

普通に考えて一般的ない絵ではトイレが1つしかなくて普通だと思います。


問題は、居住空間が二階だというところですね。

ちなみに一階には何があるのでしょうか?

基本的に考えて、居住空間を一階にすることが可能であれば、それが一番ベストだと思います。

お子さんが2人でもトイレが1つなこと自体はなんら問題はありませんが、大変なのはトイレトレーニングの時期と、小学校低学年くらいまでではないでしょうか。

小学校も3年生くらいまでになれば、普通に二階の子供部屋などから一階のトイレにいくのは普通の家庭であることですし。

年子くらいの近さになると、上の子のトレーニングの時期に下の子がちょうど立ったり歩いたりする時期であることを考えると、階段にベビーゲートをつけたりすれば問題はないかと思いますが、確かに急いだりして階段を踏み外したりする危険はゼロではないですね。

でも、普通に一個建てで二階にいるときにトイレにいく家庭というのは普通にあることだと思いますから、短い期間のことを考えれば各階にトイレのある家にまで引っ越していたら、きりがないと思います。

賃貸や引越しの件ですが、はっきりいって5年後であれば、2人とも一人でトイレができると思いますから、そこまでする必要はないように思いますが・・・

ただ、気をつけないとならないのは低学年くらいまでは夜はトイレのある階で寝るほうがいいと思います。
昼は親がついてみれますし、夜も気が付けばついていくことができるでしょうけど、7歳8歳になってくるとひとりで夜中に起きてトイレにいく時期がきますから、寝ぼけて階段から落ちる・・・なんてことがないように、事故対策をするとか、その短い何年かだけでも一階にお布団を敷いて寝るとか、そういう対策は必要かと思います。

いずれにしても、子供2人にトイレ1つの環境はどこにでもありますから引っ越すほどのことは全くないと思います。
引越しとかリフォームとか、そういう大きなことを考える前に、どうすれば危なくなくトイレにいけるかという対策を考えたり、生活動線の見直しや変更でできることはまだあるんじゃないでしょうか。。。

もちろん一階が倉庫であるとか、そういうどうしようもない理由なら別ですが・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています