プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今ひとり暮らしをしてますが、ひとりっ子で両親の歳などを考えて一緒に住もうと思ってます。

同時に実家も越して新築戸建てに引っ越す予定で、まだ物件は決まってません。

選ぶ際自分の理想は2階でも3階でも自分一人の階が欲しい。つまり親と同じ階はなんとなく嫌だなと思ってます。
(今後は分からないけど元気なうちは)

ひとり暮らしも長いですし、自分の空間が欲しいと思ってしまいます。友達も呼ぶかもしれないし、なんとなく落ち着かなくて…
ならひとり暮らししてろって感じですがそれは置いておいて…

でも予算の都合や、条件に合わない物件も今後あるかもしれなくて、親と同じ階の部屋ってどうですか?
気にならないですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

ひとり暮らしが長くて、今は結婚して親とは違う県で暮らしている者です。

親との仲は悪くないし、本当に愛情をもって育ててもらったと感じていますが、
それを前提にした上でも、同居かつ同じ階で暮らすのは

「絶対イヤ」

です。そしてこれは、親への嫌悪ではなく「愛情」のうちだと思っています。

というのは、「家族」って、けっこう時間をかけて生活を作っていくものだと思うんです。子供の頃、本当に自分ひとりでは何もできない頃から育てられた「家庭」って、温かく懐かしいものではあったとしても、自立した個人同士が共同生活をする場としては、ものすごく歪な形です。

私にはいま3歳児がいますが、「自立した大人相手には絶対しない扱い」を日々山ほどしています。褒め方、叱り方、遊ばせ方、可愛がり方、どれ一つとっても、仮に一人前の大人に対してやったら「何だこの上から目線のとんでもない奴は」と一発でドン引きされること間違いなしです。それが「育児」というものだと思います。

私は一人前の大人ですが、両親からすればいつまで経っても「子供」だと思います。また、私から見て両親は、いつまで経っても「親」です。かつて家を出るまではそれで成立していましたけど、大人としてひとり暮らしをして10年以上、結婚して間もなく10年、身に染みついた「一人前の大人」としての性質は、今更一朝一夕で変わるものではありませんし、変えるべきものでもありません。
これは子の側だけでなく、親の側もそうです。子供のいない夫婦だけの生活を10年以上も続けてきて、今更子供が戻ってくる。しかもその子供は昔とは全然違って自立している。劇的な変化です。今までの生活はもう続けられません。

だから、親といくら関係が良好でも、今更元通りのような同居生活に戻ったら何かしら問題が(たぶん、両方から山のように)出てくると思います。


さて、相談者さまのご質問は、ご両親の介護、最終的には看取りを考えてのことだと思われます。逃げられない長期戦、しかも終了は親の死という、「終わりを望むのもちょっと憚られる」類の長期戦です。できるだけお互い気持ちよく、関係を壊さないように、最期はお互い「ありがとう」と心から感謝して終わらせたいところではないかと思います。

ですから、お互いに無理がないように設計するのがいいと思います。相談者さまのほうは、

>選ぶ際自分の理想は2階でも3階でも自分一人の階が欲しい。つまり親と同じ階はなんとなく嫌だなと思ってます。
(今後は分からないけど元気なうちは)

>ひとり暮らしも長いですし、自分の空間が欲しいと思ってしまいます。友達も呼ぶかもしれないし、なんとなく落ち着かなくて…

とご自身で書かれていますから、その点は希望として明確に持っておいたほうがいいんじゃないかと思います。
ご両親のほうはどうでしょう?本当に同じ階での生活を望まれているでしょうか?


文面からは、ご両親との関係は決して悪くなさそうという印象が伺えます。
ご自身の希望を「わがまま」と捉えず、どんなふうにするのが全員にとって一番いいのか、ご両親側の希望、予算面の相談なども含めて相談してみてはいかがでしょうか。


※余談ですが、コロナ禍でしばらく会えなかった母に、この間ようやく会えた元気盛りの3歳娘を少しばかり預けてみたところ、「たまに会うので十分だわ……」と腰をさすって苦笑いしていました。
「子供と嫁を両親と同居させる」というステレオタイプな親孝行観がまるでアテにならないと実感した一例です。
母に今更同居を提案しても、向こうも言葉を選んで「まあ、近所くらいでいいんじゃない?」と答えると思います。
    • good
    • 0

36歳なら、結婚後のことも考えて、二世帯にしたらどうですか?

    • good
    • 0

同じ階が気になるようで同居は大丈夫なのか、と思いました。


もちろん予算的に余裕があるなら大きな家にお住まいになることもいいでしょうけど、客観的に考えれば、部屋に扉がないわけもなし、寝室が同じ階でもかまわないように思います。
キッチンや浴室など、完全別の2世帯住宅を希望しているわけでもないのですよね?
    • good
    • 0

まだ、あなたは独身?


結婚したら、親とは違う空間は大事。
でも、自分の空間は、結婚したら、ないと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独身です!
結婚したらそうですね!
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/07/17 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!