プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の娘(小3)のことでご相談します。

このところ学校から帰った後、娘がそばを通ると物凄くオシッコ臭いのです。
おもらしでは無いようなので、「トイレでオシッコした後、ちゃんと拭いてる?」と聞くと、『してな~い』と言います。

今までにも何度か同じような事があり、その都度「拭かなきゃダメよ」と注意はしていたのですが、一昨日は『女の子は男の子と体の仕組みが違うので、紙で拭かないとオシッコが残りやすい』、『オシッコが体に付いたままだと、かぶれたり、細菌が入ったりして危険』という話をしました。
「分かった?」と聞くと『うん!』と答えたので安心していたのですが、昨日も同じ状態でした。

今度は、
私:「”勉強やスポーツはよく出来るけど、いつもオシッコ臭い子”と”勉強やスポーツはダメだけど、清潔な感じのする子”、どっちとお友達になりたい?」
娘:『清潔な子』
私:「じゃあ、○○ちゃんはどっちの子になりたいの?」
娘:『清潔な子になりたい!』
私:「頑張ろうね!!」
という話をしました。

今のところクラスのお友達からは何も言われていないそうですが、「あの子、臭い~」などと言われてからでは遅いので、どうしたらいいか悩んでいます。
どなたか、良い考えがありましたらアドバイスをお願い致します。

(補足ですが、娘は旦那の連れ子で4歳の時に結婚しました。トイレのやり方は結婚前に既に義母が教えており、私は夜のオムツはずしとウンチのお尻拭きの手伝いしかしていませんでした。)

A 回答 (2件)

ものすごくおしっこ臭いというのは

拭いてないだけではないと思います。
尿臭が激しい人の場合、たいてい衣類に匂いがこびりついています。(私は介護現場で働くモノです)
トイレに座るとき、パンツを下げきってるか、
終わった後、完全に終わる前に立ってしまって衣類にひっかかったのではないか、
シャツをパンツの中に入れてしまっていて、
ひっかかったとか、いろいろ理由があると思うのですが
これは本人に聞いて確認しても今ひとつな結果だと思うのです。
説得作戦はかえってお互いの関係が悪くなるばかりです。
長期化すれば怒鳴りあいになりかねません。
いちど、
「ごめんね、ちょっと一緒におトイレはいらせてね」
といって付き添って何も言わずに一部始終観察してみてください。
そのときは何も指摘せずに。
終わったとは、拭くこと、水を流すこと、手を洗うことだけそれぞれ一回だけ声かけします。なるべく笑顔でね。
気になる点があったら次回トイレのときにまた
一緒に入ってあらかじめ一緒に手伝ってみてください。
意外と常識なことでも「その場で」人に言われないと気がつかないことって大人でも多いですよね。
「おしっこ臭い」「不潔」「ばいきん」
などは
「あー。わたしお母さんにそう思われてるんだ・・。」と
心のシャッターを閉められてしまうきっかけになるので
なるべく言わないに越したことはありませんよ。
トイレに入ったときは失禁してないか、も要観察です。
もししてたら、トイレに行くよう、マメな声かけ(食事後、長時間テレビ見るまえ、寝る前、起床後、などいいタイミングで)をすることと、
それで改善されない場合はナプキンなど使用して様子をみることです。
いずれも自尊心を傷つけない配慮の元に行ってください。
まずは一週間じっくり取り組んでください。
    • 8
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

友達2~3人と一緒にトイレに行くそうなので、焦ってしまって拭き忘れたり、完全に終わる前に急いでパンツをはいてしまっている可能性はありますね~。

ウンチの時はちゃんと拭いているので、「ウンチの時だけじゃなくて、オシッコの時も拭くんだよ~」と優しく言ってはいるんですが・・・。

今日学校から帰ってきたら、早速トイレに付き添って見てみます。

小2女児の母です。

娘もおしっこ臭かったです。
2年生になってから紙で拭くようになりました。

パンツ、黄色くなりません?
うちの子はまだたまにちびるので1日に何回か勝手にはき替えてます。(こっそり)
そのパンツを「これ何?」と目の前で見せます。

「あ~ハズ~!!!●○くん(好きな男の子の名前)に嫌われるで~。」と軽く脅したところ治りました。ふきかたも事細かに説明しました。

育児の本とかには載ってませんが、大切ですね。

質問者さま、お偉いですね。自分の場合は新生児から排泄物に関わっていましたが、いきなりトイレトレーニングをされたのですね。なかなかできる事じゃありません。はっきり言って、色々なモノを食べるようになり、出るものも一番、クサイ時です。感心いたしました。

ご家族仲良く、温かい家庭をはぐくんでいって下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

好きな男の子ですか~。結構コロコロ変わっているので、効果があるかどうか・・・。(別にいいもん!とか言いそうです)

ウンチのお尻拭きは、『ママ~!!』と呼ばれてトイレに行くと、クレヨンしんちゃんのようにお尻をプリッと突き出して待っているので、否応なしという感じでしたね~。

あせらず、気長に頑張ってみます。