アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LDK続きのリビングにカーペット敷いています。
LDKはスリッパ履いていますが、カーペットの
上ではスリッパを脱ぐのが一般的なのでしょうか?

わが家ではスリッパ履いてカーペットにのってソ
ファーに座っています。知り合いの
家に行ったときにスリッパを出され、リビングに
通されたときに絨毯が敷いてありました。
そのままスリッパで上がろうとしたら知り合いは
ぬいでいたので、慌ててぬいだしだいです。

自分の家ではぬごうがどうしようがかってかもし
れませんが他人の家に行ったときに恥かきそうな
ので皆様はぬがれますか?

リビングとはいっても、ソファーのあるなしでま
た違ってくるものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

我が家は脱ぎます。




親父が無神経で母親がいつもブツブツ文句言っています(^^;)
    • good
    • 1

こんにちは。



実家がマンションだったとき、
リビングにふわふわの絨毯を敷いていました。
そのとき、スリッパで上がると、
家族が「スリッパで上がらないで><」と言ったので、
ふむ、上がっちゃいけないトコロなのかな と
今現在もおもっています。

 *それでも急いだときは、「ごめん 上がるー!」と思いながら、
  駆けていました。
    • good
    • 2

こんばんは。



「これは脱いだ方が良いな。」と感じるカーペット又は絨毯ってありますよね。スリッパで踏むのを躊躇してしまうような。そういう時は、たいがい頭で考える前に自然と脱いでますね。逆に「これは大丈夫だろう。」と感じたら自然とスリッパのまま乗ってます。

私の家では脱いで乗りますけど、来客は色々ですね。脱いだり脱がなかったりです。しかし私は特に気にとめません。自宅の感覚でくつろいでいただけるのなら、それはこちらとしては嬉しい事ですので。

本心を言えば脱いでカーペットの肌触りを楽しんで欲しいのですけど。けして高価な品ではありませんが、デザインと質感は自慢出来るので。最近は床暖房のお宅も増えてきていますし、脱いだ方が足が安らぐので、他人の家では脱いでみてはいかがですか?
    • good
    • 1

スリッパのままかどうかは、その家によって違うのではないかと思います。



知り合いの家に行ったとき、どちらか分からなかったのでその家のルールに従うのがこちらも気にしなくて良いと思いましたが、

「あ、どっちでもいいですよ」
って、余計に気になるぞ!!(笑)

カーペットの上ではスリッパだけど、ソファー足下の毛皮みたいな敷物の上だけはスリッパなしとかもありそうです。
    • good
    • 0

うーん・・・私は脱ぎますね。


カーペットでは寝そべりますから、スリッパで歩かれると汚い感じがして嫌です。実際に汚いかは別としてなんとなくね。
今までスリッパでカーペットを歩くという人は見たことがありません。
カーペットの上ではスリッパは脱ぐ、これが今の日本の習慣だと思います。
    • good
    • 1

 西欧では古くからカーペットの上に靴のまま上がっていたものですし、今日でもそうです。


 それがたとえ一枚数百万円相当の段通などの高価な絨緞であったとしても、そして靴がピンヒールのハイヒールであったとしても。

 もちろん、この日本でも古くは、やや裕福な層の住まいの応接間などに敷いた絨緞などはスリッパのままで上がっていたものでした。それが当たり前のことだったのですし、これも、今日だって同じことです。

 そんなことから考えると、カーペットの上にははだしで上がるもの・・・・・となったのは、おそらくマイホーム時代を迎え、一般庶民にもなんとか住宅が持てるようになった昭和三十年代(1955頃から)あたりからのものではないでしょうか。

 たしかに、来訪者用のスリッパを玄関に並べておきながら、カーペットにははだしでというお宅が多いのは事実ですが、こうした経緯と事実を知って考えて見ると、カーペットだからといってはだしで上がるという習慣はとても不思議なものです。

 それでは、そのお宅のスリッパの底はそんなに汚いのか・・・・と首を傾げてしまいますし、むしろ、来訪者の靴下の方がひょっとしてもっと汚れているかもしれないとどうして考えないのかと可笑しくさえなってしまいます。

 とはいうものの、そのお宅にとってみれば高価で大切なカーペットなんでしょうから、習慣は習慣、いずれにしても郷に入ったら郷にしたがって、来訪者とてスリッパを脱ぐのもしかたがないのかもしれませんね。

 わたくしなどはこんなとき、丁寧に「スリッパ脱ぎますか」と聞きますが、これ、言外にかなり冷ややかな皮肉を込めているつもりです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来訪者用のスリッパを玄関に並べておきながら、
カーペットにははだしでたしかにおかしいです
ね(^o^)

そうなんですよ、なんか俺も引っかかっていた
のはこれなんですよ(゜ー゜)(。_。)ウンウン
スリッパ出しておいてカーペットで脱ぐ!ちょ
っと変な行為ですよね。
とはいってもやはりぬぐものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 14:53

カーペットやラグの上は脱ぎますね。


ソファーがあっても下に座ったり、ゴロゴロしたりしますから。

それに、スリッパの裏は結構汚いので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり脱ぎますか(;´д`)トホホ
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 14:28

私だったら…絨毯を見つけた時「絨毯の上ではいつもスリッパはどうしてるの?」とその住人に聞き、住人に言われた通りにします。



すごく汚れを気にする人もいるし、そうでない人もいるし、最近新しく買ったものだからしばらくは汚したくないかもしれないし、その人の衛生感覚は聞いてみないとわからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絨毯の上ではいつもスリッパはどうしてるの?
と聞くということはcookie_icecreamさんは
絨毯などの上はスリッパはいたまま上がる!!
という考えな訳ですよね。で、生感覚は聞い
てみないとわからないから聞かれる!って事
ですね。

はじめからぬぐもんだ!と思っていれば聞い
たりしないですもんね。

となると考えは俺に近いかなC=(^◇^ ; ホッ!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 14:21

こんにちは。


 
板の間は履く、カーペットは脱ぐ が基本ではないでしょうか?

後はその家でそれぞれあると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわーーーー本当ですか(^_^;
わが家はカーペットに子供が食べかすだの
ジュースだのこぼすので履いていて、履く
のが当たり前なのかな?と思ってしまいま
した。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 14:17

スリッパはぬぎます。

自宅でも人様の家でもぬぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(+。+)アチャー。脱ぎますか・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事