アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生活の初期費用について。恋人と賃貸アパートを借りて同棲を始めようと考えています。お互いに実家に暮しているという事もあり、必要な家電、家具、他生活に必要なアイテムは一から揃えようと思っています。(TVや
PCは実家から持ち寄る予定です)初期費用に掛かる私の見積もり(見立て)を表にしたのでアドバイスください。ここは足りない等。細かいご指定をくだされば幸いです。※今回は入居前の費用のご相談なのでライフライン関係の料金等は含みまへん。※不動産屋にはこらから訪問する予定なので入居費用に関しては目測です。家賃は6万円程度で考えています。

◎家電
エアコン 60000円
冷蔵庫 100000円
掃除機 20,000円
空気洗浄機 20,000円
乾燥付きドラム式洗濯機 150,000円
炊飯器 15,000円
オーブンレンジ 15000円
電気ケトル 3000円
ホットプレート 5000円

合計 388000円

◎家具
布団セット×2 20000円
ソファー 40000円
調理器具関係 20000円
食器類  5000円
テレビ台 10,000円
ダイニングテーブルセット  20000円
キッチンボード 15000円
壁掛け収納棚 10000円
カーペット 5000円
ローテーブル  15000円

合計 160000円

◎日用品諸々費用
バスタオル
バスマット
洗濯物入れ
洗濯ハンガー類
トイレカバー、マット
トイレ用スリッパ
掃除用具
玄関マット
時計
スリッパ
防災セット
他生活用品

合計 65000円

◎新居費用
敷金礼金 0
火災保険料 20000円
前家賃 60000円
鍵交換費用 10000円
仲介手数料 30000円
保証料 不明

◎合計 120000円

◎総額 733000円

A 回答 (7件)

それならば欲しいものはケチケチ考えず買い揃えた方が後々あーあれにしとけば良かったなんて買い物はしない方が良いですよ。


素敵な住まいにして快適な暮らしを二人で仲良く楽しくおくられてくださいね。
あなたかだに
幸せあり~!
    • good
    • 0

カーテンがいるよ!すぐ必要だし結構高い!


窓が多かったり、特殊な形の窓で特注したりするともっと高くなります。
あとカーペットも大きいのだと5000円じゃ買えないです。
(うちで使ってるたかだか1畳のサイズ、イトーヨーカドーで2000円だった)

火災保険って1ルームでも20000円以上取られてるような(近年だんだん高くなってる)
あと、あまりに安いと台風とか水もれとかに対応してなかったり、
新価(買いなおせるだけの金額が出る・新品で買ったときの金額が出る)でなくて、その時の価値に換算されてしまう保険もあるから(家電製品の価値は数年でゼロになるので、その場合ほとんどお金が出ない)、ご注意。

他の皆さんと同じで冷蔵庫高すぎと思う。乾燥付きドラム式洗濯機もいらない。
空気清浄機必要?(喫煙者かな?)
オーブン付きレンジだと15000円じゃ買えないような(単なる電子レンジなら買える)
ホットプレートは落ち着いてからでもいいのでは?

敷金礼金ゼロゼロ物件でもう目途ついてるのかな?
敷金1くらいは取られるところが多いよ。
ゼロゼロ物件だと、退出するときに高額な清掃代取られたりするから、その辺もご注意。

頑張ってください。
    • good
    • 1

エアコン6畳用で6万ではないかと思いますがネットで片落ちならあるかと思いますがどっちにしろ取り付け工賃が発生するので6万は甘い考えかと思いますよ。


ドラム式は私が記憶してる金額だ数十万はしたと思いますよ。
ソファーはニトリクラスの店なら4万であると思いますよ。

何にせよ新居探しはワクワクもされますよね。
なるべく損をしないようよく考えて購入してくださいね。
末永くお幸せに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々なご指摘、ご意見をいただきありがとうございました。改めて、見積もりの参考にしたいとおもいます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/06 14:24

私が勝手に直ぐにはいらないもの等を省き賃貸契約料をたしたらあなたの総額より10万は安くいけると思いますよ。

エアコンは3台にしても。ローテーブルとかは省いています。余計な事をお聞きしますがあなた方はお金に余裕があるのですか?それとも切り詰めて新しい生活をしようとしてるのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期費用に関しては、同棲になるので家電や家具、他諸々の費用は恋人と折半するつもりでおります。なので全体的な金額が仮に80万程であれば一人あたり40万程度の出費です。この点では余裕があります。(私一人でも60万円ほどの出費までならさほど痛くはないので)私も恋人も20代後半の独身の社会人ということもあり切り詰めて新しい生活というよりは少しだけ余裕をもてる貯金と心持ちではおります。

お礼日時:2021/12/06 14:18

どっちにしろソファーは生活に余裕が出来てから。


エアコンは各部屋にないと今時代エアコンなしの夏場はしのげないから6万は見積もりが甘すぎるよ。
冷蔵庫は家族用で7万弱から有るよ。
掃除機は安くても2万は越すかも。
ドラム式は贅沢。洗濯物は外へ干す。洗濯機で乾かしてたら電気代の無駄。全自動の洗濯機なら10万弱で買える。
オーブンレンジは1万5千円ではないのでないと思うよ。レンシレンジなら有るよ。
ケルトは¥3000で有るよ。
ホットプレートは余裕ができたら。
布団セットはシングル2つで2万以上はすると思うよ。
ソファーはいらない。贅沢品。部屋が狭くなるよ。
調理器は具の見積もりはOK。
食器類は100均ですます、
テレビ台は1万であるかも。テレビのサイズによるけどね。
ダイニングテーブルはニトリで4人用が5万円で、あったよ。
あっ、ごめんなさいm(__)m
総額いくらいるか電卓打つの忘れてた。また、回答者し直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。間取りは1LDKでリビングの備え付けであるエアコンに加えて、寝室用必要最低限の安いものを購入するので6万円の予算になりますが、見立てが甘いでしょうか?食器類など細かいところののご指摘は調査不足につき参考に致します。ドラム式洗濯機は共働きなので時短するために必要な投資になるかと考えておりした。ソファーも生活質を高める為に必要な経費かと私共の価値観です。ご参考にしながら削れるところは削りたいと思います。

お礼日時:2021/12/06 14:06

エアコン6万←買えるの??


冷蔵庫10万←高すぎない??

これだけ見ただけで、現実とかけ離れている。
ということが分かります。

オーブンレンジの前に、電子レンジでしょ?とも思う。

家電屋とニトリに行って、実物を見て、概算算出をした方が良い。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エアコンに関しては備え付けのエアコンに加えて寝室用に最も安いグレードものを6万円台で購入するつもりです。家電量販店のエアコン売り場のコーナーで普通にあります。

冷蔵庫に関しては同棲後(契約更新のある2年後には退去する予定でおりますので)新築の戸建て購入後にも使えるように高い予算をかけております。(アパートでの同棲中に子どもを授かる可能性もあるので、先行投資的な意味を含めて。)

オーブンレンジはオーブンレンジでどこに誤りはありますか?

この予算表は思いつきで作成したのではなく、数ヶ月前からリサーチし時間を費やしております。

お礼日時:2021/12/06 13:52

家賃六万って間取りは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間取りは2DK又は1LDKで探しております。埼玉県の駅から離れたエリアで探しています。(生活費を確保するために家賃は抑えたいと思っています)

お礼日時:2021/12/06 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!