プロが教えるわが家の防犯対策術!

今住み始めて1週間程のアパートに住んでいます。大学入試後期試験で合格したため良いアパートが残っておらず渋々入居しました。お風呂やキッチンが狭く他にも色々使い勝手が悪い箇所がいくつもあり半年もしくは1年後にもう一度引っ越そうと考えています。
そこで質問です。今のアパートは2年契約となっているのですが2年に満たず契約解除する場合、今のアパートと同じ管理会社の不動産屋のもとで次のアパートを探すのは非常識でしょうか。そしてもうアパート選びに失敗したくないためアパートに住む際これはないと後悔するという条件などあったら教えていただきたいです。(バストイレ別等)

質問者からの補足コメント

• 県外の大学に合格したためアパートが必要でした。
    ありがとうございます。とても参考になりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/11 19:31

A 回答 (3件)

契約期間が終わる前に契約を解除することは、一般的には違約金が発生する場合があります。

契約解除の際には、契約書に定められた条件を確認し、管理会社に問い合わせるのがいいでしょうね。

管理会社の不動産屋のもとで次のアパートを探しても、非常識とは言えませんよ。むしろ、同じ管理会社であれば、手続きがスムーズになる場合があります。

アパート選びで後悔しないためには、
1. なんと言っても、家賃や共益費が自分の予算内であること
2. 交通アクセスが良く、通学に便利であること
3. 住宅環境が静かで、治安が良いこと
4. 設備や間取りが自分のライフスタイルに合ったものであること
5. ペット可かどうか、禁煙かどうかなど、自分特有の条件にあうかを確認すること
などでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

不動産屋仲介料と礼金(払ってる物件なら)が返ってこないだけです。

敷金(払ってるなら)いろいろイチャモン付けられて差っ引かれないうちにとっとと引っ越しちゃえばいいですよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

敷金も礼金も0のところにしてしまいました、、
でも2年経たなくても引っ越すことは可能なんですね!ありがとうございます!!

引っ越し時期は自由です

2年契約ですが、それ以前でも構いません。

今アパート暮らしが必要だったのですか?よい物件なければ、もっと後でもよかったのでは……と、思いますが?

失敗しない条件は個人差が大きいので、難しいですが、当たり前ですが内見は必須です。
あとは譲れない条件を明確に絞っておくことです。2つ3つくらいが理想ですね

私が過去に数回引越しをしてきた時は、なるべく築浅、シンクが広め、ベランダあり、女性ならできれば2階以上の部屋、IHヒーターコンロ、駅近、高すぎない家賃、収納広めorリビングが広めなどですかね

初めてご実家を出られたのでしたら、単身用アパートorマンションは案外、あなたのようなお部屋かもしれません。
どのようなお部屋かわかりませんが、六畳1間はコンロが1口、シンクも非常に小さい事が多く、。機能性アップしようとするなら1LDKや2DK辺りの部屋にしないと望み通りにはならないかもしれません

お金の心配がなければ、メド着き次第、お引越しなさるのも1つですね。
現在お住いのお部屋が大学生用でしたら、職場の寮と同様なので、大学から更に遠方で探すとご希望のお部屋は見つかるかもしれないです

次回はよい物件に恵まれるといいですね
キャンパスライフ堪能して下さい
この回答への補足あり
    • 0