アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の来客用スリッパをそろそろ買い換えようと思っているのですが、
「他人の家のスリッパは使い回しだから気持ち悪い」という方いますよね。
かと言って、裸足でどうぞ・・・と言うのも抵抗があります。

ネットで色々見ていると ホテルで使用されているような使い捨てスリッパ(パイル)がありました。
これならお客様にその都度新品を勧められるし良いのでは?
と思ったんですが、ちょっと安っぽい??(実際安いですが・・・)

そこで、皆様のご意見をお聞かせください。
1)実際に使い捨てスリッパを出された事はありますか?
  (不織布?or パイル?)
2)「ある」方は不快でしたか?それとも新品で気持ち良かったですか?
   「無い」方は想定でお願いします。(出されたたとしたら・・・)

★事務所や病院ではなく、一般家庭での使用です★

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

妻の実家に「娘さんを私にください」的な挨拶へ行った時、不織布使い捨てスリッパ(たぶん3足105円)を出されました。
その後も盆と正月に行っていますが、私は今でも(最初のアレより多少ましな)不織布の使い捨てスリッパとわかるものを出されています。
(妻は職場と近いこともあって、忙しい時期は実家に泊まる事がよくあり、専用スリッパがあるのです)
他で使い捨てスリッパとわかるものを出されたことはありません。

不快とまではいいませんが、「格付けチェック」的に解釈して「お前はその程度の物を使っているのがお似合いなんだよ!」と言われているような気がします。
そこから、言葉には出さないけどあちらの両親に嫌われているんだろうなぁと思うようになっていました。
(使い回しより安っぽくても新品の方が大切にしているという視点は新鮮でした)

まぁ、嫌なら自分で持っていけよという話なんですが、それはそれで角が立つと妻に止められてまして…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこのお宅(奥様のご実家)は、他のお客様用スリッパはどうなんでしょうか??
好き嫌いの感情でお出しするスリッパを変えるのであればチョット(だいぶ?)大人げないですね(笑)
でも、「新品の方がが気持ちいいでしょ?」と思っているかも。

「安いけど新品」「高級品で使い回し」難しいですね・・・。 

1)使い捨てではない物を使い捨てにするという知人はいますが、実際にはないです。

2)人によっては「お前の足は汚いから次の客に同じスリッパを出せない」と言われているようなものだと、憤慨される人もいるように思います。

私自身は生来のいい加減さもあって、招かれお邪魔する立場のときはその家のルールに従うほうが気楽でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「お前の足は汚いから・・・・」そう考える方もいるかもしれませんね(汗)
cucumber-yさんは使い捨てを出されても不快ではないとういうことですね。

当方 お客様の家に修理でお伺いするサービスマンをしています。

1) 実際にあります。一般的な使い捨てから便所スリッパまで(笑)

2) さすがに新品でもトイレ用のスリッパ出されたとき(絵柄がトイレの男性女性マーク)はひきましたが・・・・
それ以外ではあまり不快ではないですね。むしろ常時使用しているスリッパを出されたときが不快ですね。(居ない家族のスリッパとか)

当方が見た色々なお宅の工夫は

定期的には買い換えているが、数回で傷んでもないのに捨てるのはもったいないと言う事で、靴などに使う除菌スプレーを使用し、その後ビニールの袋にいれて置いておく。

パイル(ビニールでしょうか?)の業務用みたいなもの(明らかに新品)と普通の来客用のスリッパを2足用意して好きな方を履いてもらう。(当方は使い捨てスリッパを使用しました)

などありましたよ。

仕事で何件もまわるときがあるので、一応作業用スリッパ(使い捨て)は持参していますが、ほとんど玄関から使用することはないですね・・・(仕事柄風呂場に入るので、その時出して使う事は多いですが)

来客が多めの所であれば新品で出してもらうのが気持ちよいでしょうね。コストがかさむでしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トイレ用の使い捨てスリッパですか・・・?確かに引きますね(笑)
色々工夫されているお宅もあるんですね。
沢山の情報ありがとうございます。

1) うちには使い捨てスリッパしかありません。

自分はサーフシューズか裸足で家の中を歩きますが、来客には飛行機で配られるのと同じ使い捨てです。家族は靴下のまま歩きます。

不織布とコットンパイルがあり、サイズに合わせて選んでもらいます。

我が家では靴を脱ぐ事を知っている友人は自分のスリッパを持ち込む人までいます。

使い捨てとはいえど、一回の来客では捨てずに、見た目で汚れたなとか、くたってるなと判断したら捨てます。買い付け先はディスカウント店と、学校や病院のバザー。袋詰め放題で2ドルで買って来ました。

2) 一般のスリッパが出された家のは清潔なのはわかっていても、普通靴を共有する事はないので、辞退して靴下で上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。「靴を共有」することはないですよね。

文面から察すると海外にお住まいの方でしょうか。。