アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事関係で顧客などから署名頼まれませんか?

こういうご時世ですが、

友だちではないけど、付き合いのある人に「○○について署名してください」と言われました。署名しますか?

※○○は自分が興味ないこととします。

その理由も教えてください。

また、署名しない人は署名することで世の中を変えられるかも
知れないとは考えないでしょうか?

A 回答 (7件)

内容に興味がなくても賛同出来る内容なら誰に頼まれても署名しますね。

逆に、友人に頼まれようが賛同出来ないものには署名はしないですね。
    • 0

します。

署名することでその人が満足してくれるなら別に・・・。名前と住所書くだけならお安い御用です。
    • 0

内容によりますけど・・・

私は強引に自分の意見を押し付けてくる人に対して、嫌悪感を感じやすいようです。
なので、こういうことを持ち掛けてくるような人に、あまりいい印象は持たないですけど・・・
    • 0

まあ、付き合いのある人ならするでしょうね。

あくまでもおつきあいで。同じ内容で街頭で募集しててもしませんが。

ちなみに、付き合いだからするというのは「こんな程度では別に世の中に影響などないから何も考えずに署名したってかまわないだろう」と考えるからです。
    • 0

私なら自分が賛同するものなら署名します。

そうでないものなら、親しい人とかじゃない限りはしません。
親しい人に頼まれたものでも、自分が賛同できないものに署名するのは嫌です。
署名は、自己満足で終わる場合も多いと思いますが、何らかの効果が出る場合もあると思ってます。
    • 0

>友だちではないけど、付き合いのある人に

>「○○について署名してください」と言われました。署名しますか?
しません。

>その理由も教えてください。
署名活動などという非効率的な手段を採用しているのはひとえに自己満足のためだと想像されるため
    • 0

最近は個人情報が煩い世の中ですから、その署名に賛同できるときと余程義理がある方の頼み以外は一切断ります。

一定の政治的な圧力にはなると信じたいので、自分が賛成できることを信用できる団体が署名を集めているなら協力しますよ。
    • 0