プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日遅刻して学校に行くと私のスリッパがなくある女の子が間違えて履いていました。私は悩みましたが相手のスリッパを持たず教室に行きました。教室に行って、女の子に「スリッパ間違えてない〜?」って聞くと女の子は「え、ほんまや。ごめんん。」と謝ってくれました。
全然いいよ!あるあるよなぁなんて言いながら女の子がスリッパを取りに行きました。その時は授業中でしたが、先生が取りに行ってきていいよと言ったので女の子は取りに行きました。
その後、先生が私の横を通る時誰にも聞こえない私にしか聞こえないような小さい声で「相手のスリッパ持ってきてあげてたら完璧やったな」と言ってきました。
私はそんな素直でいい子じゃないので腹が立ちました。
女の子が悪いわけじゃないけど、その子が間違えただけで別に悪いこともしてない私が何でそんな言われ方しないといけないんだ?と疑問に思いつつ。無視し授業を受けました
本当に気持ち悪いですよね。私だけに聞こえる声で言うなんて、という気持ちになりました

A 回答 (5件)

先生の言う通りです

• 0

映画のシーンみたいに想像してみたら。

。。
その女の子はとっても綺麗で可愛くて憧れのタイプだったので。。。偶然の事件で「気の利く行動を伝えることで」間違えた事が恋のきっかけに発展するかも?
という事で。。。「完璧だったんだけど」と言う発言に繋がる気がしました。
    • 0

憶測ですが、先生は多分嫌味で言ったのではないと思います。

スリッパ履き間違えた女の子に対して親切に教えてあげた事を先生は褒めたかったのと、「交換ついでにその子のスリッパを持ってきてあげたら更によい行いだったね。」という意味で褒めたのだと思いますよ。、
小声で言ったのもみんなに聞こえるよに言う事ではないので、補足程度に伝えたかったのではないでしょうか。
誤解されてなければ失礼しましたm(*_ _)m

気持ち悪いと感じたのは先生を普段から快く思ってないのですか?
余計なコメントなら失礼しました。

私は子供が保育園児ですが、時々まちがえて他の園児の洗濯がカバンに入ってたり、うちの子供が別のお友達の服をまちがえて着ていたりとしばしばあります。
ほかの子供の服でもうちでは洗濯してお返しするし、他の子のお母さんもうちの子供の服がまちがえて入ってたら洗濯して持ってきてくれます。

つまり何が言いたいかと言うと、損する事はないならあなたがクラスメイトの子のスリッパを教室へ持ってきてあげるととても親切な行動として、先生には評価されるし、進学や就職への内申点への要素になるのではないかと思ったからです。
それでも関係ないし、そんな事に頼らなくても内申点をあげる自信がおありなら、今日より素晴らしい行動ができるのだと尊敬します。

あなたには不快なできごとでしたけど、切り替えて頑張って下さい。(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
    • 0

まぁ、教育現場ですから、その先生は、立派な方だと思います。

同じ状況で、私なら、なるほど、そういうもんか・・・と思います。またの機会に生かしてみるかぁ・・・、ぐらいですね。私が、質問者様と同じ気持ちにならない自分で、よかったと思います。
先生も、あなたにそういうことが理解できるレベルだと期待していて、言ったのだと思います。
・・・話は違いますが、上履きでなく、スリッパを使用している学校があるのですか?緊急時の避難など、スリッパでは、安全の確保が難しいですね。
    • 0

そうですよね。

他人のスリッパとか気持ち悪いです。
臭いし、水虫とかあったら移ってしまいます。
スリッパ洗って乾かして持って来たら、1番いい子なのかと思ってしまいます。
先生がおかしいと思いますよ。
    • 0