プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越したので新しくカーペットを購入し、敷いたのですが化学繊維の臭い?がかなりきついです。何とかする方法はないでしょうか。窓を開ければ少し和らぎますが、日中は仕事ですし、夜はなかなか開ける訳にもいかないです。
 新しいカーペットとは皆こういうものなのでしょうか?ケチって安物にしたからなのでしょうか?
 成分はポリエステル70%、アクリル30%だったと思います。

A 回答 (2件)

恐らくカーペットを製造するときに用いる接着剤の臭いではないかと思います。

カーペットに「必ず臭いがある」とは思われませんが、比較的低価格品には臭いの強いものが多いようです。

当面はできるだけ換気を心がけてください。しばらくすると臭いもおさまるはずです。また、繊維用の消臭スプレーも効果があります。
    • 8
この回答へのお礼

繊維ではなくて接着剤のにおいだったですか。どうもありがとうございます。
 最近やっと収まってきましたが、昨日位置を変えるため敷き直したら、ぶり返してしまいました。
 窓を開ければ問題ないので、家にいるときはできるだけ窓開けるようにします。

jayさんのおっしゃるように接着剤(ラテックスといいます)のにおいだと思われます。

安価な物に限らず製造から間もない物や密封してあると
そのような臭いがきつく感じられる場合があります。
裏材と表面のパイルの間にこのラテックスが一面に
塗られています。
天気のいい日に干してあげると多少は和らぐでしょう。
しばらくすると臭わなくなりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。でかいので干すわけにはいかないのですが、日中は部屋の中も結構日が当たります。ただ出勤で家にいないので窓は閉め切ってます。だから帰って来たらなおさら臭いがきつく感じるのかも知れません。
 良く換気するようにします。