プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう10年以上使っている換気扇なのですが、
プロペラの後ろにある、電源を入れると開いて、消すと閉じるシャッターみたいなものが開かないんです。

フィルター等は掃除していたのですが、そのシャッター部分は今まで一度も掃除していませんでした。。
今回覗いてみると、かなり油汚れが付着していたので、
出来る限りでどうにか掃除してみたのですが、やっぱり開きませんでした。

家の外側から指で引っ張れば開くようなのですが、電源をつけても開かないんです。

これは、油だけが原因じゃないんでしょうか?それとも掃除が足りないんでしょうか?

A 回答 (3件)

とにかく 1度 換気扇を枠からはずすことですね


はずして扉やその他を掃除して油やほこりを
とってください
油落としに強い洗剤を使用したらいいです
特に扉を押し開くクランク軸みたいな部分が大事です
------------------------------------------
掃除のあとは「潤滑スプレー」などで各部を
滑らかにするようにします

扉などがなめらかになったのに動かない場合は
扉を動かす(小さい)モーターのところを
調べるということになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、もっと必死で掃除してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 17:48

一般的な壁付換気扇(ヒモを引っ張るタイプ)と解釈してお答えします。


考えられる原因としては

・(ご推察どおり)油の付着による固着
・シャッター(といいます)を開ける機構の不具合
・上記の複合

あたりがよく見られます。機構の細かな部分まで油が入り込んでしまうこともよくあるので、簡単な清掃では改善しないと思いますよ。

「蒸気の力で清掃~」みたいなものなら落とせるのかもしれませんが、10年も働いたら寿命と思って、私としては取替をお勧めします。
たぶん本体価格も数千円台から、ホームセンターなどでも置いていると思います。その際の寸法は「羽根の直径」と「枠(四角の正方形1辺)の長さ)」を勘違いする場合があるのでお間違えのないようご注意ください。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankise …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…また掃除してみて、動かないようなら取替えも考えてみます。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/27 17:51

現物を見ないとわかりません。

機械の故障の可能性も、掃除足りない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!