プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近一人暮らしを始めた大学生です。困った事があり、皆様にご相談させて頂きます。
 流し台の排水溝に、生ゴミ受けが付けられているのですが(黒いゴムパッキンの下部)、この生ゴミ受けに、ゴミや「ぬめり」が付着してきます。放っておくと、ゴミが網目にびっしり付着し、水が流れなくなります。この付着物は、皆さんどこで掃除されてますか?
 流し台で歯ブラシを使って、掃除しようと思ったのですが、これだとゴミや「ぬめり」がそのまま、排水管に流れ、今度は排水管が詰まってしまうような気がします。一番安全なのは川とかで掃除するのがいいと思うんですが、そんな事をしている人は見た事がありません。
 どなたか御教授お願いします。

A 回答 (2件)

一人暮らし4年目の大学生です♪

私も当初困りましたね~!私は100円均一で網目のネットをカップ?(ごみの溜まるやつ)につけます。サイズも豊富なので3角コーナー用なのにサイズがピッタリだったりしますので、サイズを大体計ってから買うことをおススメします。
そして気づいたら捨てる、気づいたら捨てる!これに限ります。
こうするとにおいも全くありませんし、排水溝のカップも全然汚れませんよ!
少し汚れたら、いらなくなった歯ブラシをそれ専用においているのでシンクで普通に洗います。
そして、念のため排水溝を綺麗にするパイプマンなどの液体を、3ヶ月に一回位しています!

ぬめりに最適なぬめり防止のものも100均一に売っていました。これも試しましたがいいですよ~!
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
網目のネットをこまめに交換ですか~。気づきませんでした。
早速試してみようと思います。

私は100円均一で50枚入りのネットをかぶせています。

毎日取り替えて、毎日手をつっこんでスポンジで奥のほうまでごしごししてますよ。
ネットで受けきれない細かいごみもすこしはたまりますが、ほとんど気にならないくらいなのでそのまま排水溝に流してしまっています。
毎日スポンジで洗うとぬめりは発生しませんよ。
うちの排水溝はつるつるです。ちょっとじゃまくさいかもしれませんが一日でも放って置くと次に掃除するのが汚くて触るのがいやなので、毎日やってます。
慣れればものの一分もかからない作業ですので全然平気です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 なるほど~。毎日洗うのも一つの方法なんですね。
確かに、この方が臭いも発生しないので、良いですね。
助かりました。