プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
台所やトイレ、お風呂の排水管から匂いが部屋に逆流して困っています。
みなさんはどのような対策を取られていますか?
何か良い商品等もあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

皆さん大きな勘違いをされています


臭いは配管の汚れではありません
下水本管からやってくるものです
通常はこれを防ぐ為にトラップと呼ばれる
水溜を作りこれで栓をしているので
臭いが上がってこないのです
(便器のところに水が常にたまっているでしょ!)
しかしここに水が溜まっているのに臭いが上がってくる
事があります
まず 台所は配水管と流し台を接続しているところに
蛇腹のホースあるませんか?
この接続はしっかりと出来ていますか?(隙間が空いてませんか? 臭いの元はここです

お風呂の場合はワントラップと呼ばれる方式のもので
コップを逆さに被せたようなカタチのものですが
これは正規の位置に設置されていないと臭ってきます

便所は掃除用の目皿など床にありませんか?
これもお風呂場と同じ構造です
ここに一定量の水が無いと臭ってきます

確認してください
    • good
    • 9

台所なら、流し台下のパイプを曲がり方が大きなものに交換することで、排水によって臭いの逆流を防ぐことができます。



お風呂場・トイレは厄介なんですよね。根本的な対策には大掛かりな工事が伴いますが、たとえば浴槽なら常に栓をしておくことで防げます。

多分、下水管本管の方からのニオイだと思いますが、途中の引き込み菅からのニオイであれば、#1の方の商品や、漂白剤を排水溝に原液のまま流して様子をみてみるしかないですね。

ヒューヒューと音がしたり、手をかざすと風を感じるくらいに下水から空気の逆流がある場合、市の下水道局などにも相談してみてください。
    • good
    • 4

昨日フジテレビの番組で特集やってました!!すごく参考になりますし、値段もお手ごろで対策ができますよ☆お試しください!!!URLも見てください。

色々参考になりますよぉ☆


汚れのひどい排水口の掃除
・排水口に溜まっている水を、スポンジなどで軽く吸い取る。
・50℃ぐらいのお湯をかける → 使用する酸素系漂白剤が最も効く温度。
・酸素系漂白剤を、全体にまんべんなく振りかける。
・一晩放置すれば、ピカピカに!
○キレイな状態を保つ方法
・食器などを洗う時は、石けんをよく泡立てて使うこと。 → 流れる時に、排水口の汚れも一緒に流してくれる

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/index.html
    • good
    • 4

こんばんは。



パイプユニッシュを定期的に使っています。
http://www.johnson.co.jp/items/pu/

参考URL:http://www.johnson.co.jp/items/pu/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています