アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お風呂に入った翌日の朝
キッチンから下水の臭い匂いがして臭くてたまりません
何とかしたいのですが何か良い解決方を教えていただけますか?

A 回答 (5件)

風呂の湯を抜いた後にキッチンから下水の臭いがするということは、


風呂の湯を抜く際、大量の排水によって排水管が負圧になり、
キッチンのU字トラップの封水が誘導サイホン作用によって吸い込まれて
失われてしまうのが原因かもしれません。

http://www.haisui.com/box/box001.html

風呂の湯を抜いた後、キッチンで水を5秒ほど流して、U字トラップの失われた封水を
元に戻してやれば、解決するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
びっくりしました
パイプマンの様なものを使用しても改善しないし困ってました
本当にありがとうございました

お礼日時:2016/05/13 11:24

一戸建ての場合、、、


誘導サイホン作用により、トラップの水が陰圧になり吸い出されている可能性があります。
「排水管」や「排水マス」の掃除をしても治らない場合は、業者に相談するしかないかもしれません。 とりあえず、においだけを止めたいなら、お風呂の排水を行った後に、コップ1,2杯分くらいの水を匂ってくる場所キッチンのながしに流しておけばトラップの水は復旧するので、匂わなくなるかもしれません。


http://www.haisui.com/box/box001.html
    • good
    • 1

重曹や酢などを1時間程浸してお湯で流すと匂い


が取れると思います。
    • good
    • 1

風呂やキッチンの排水口は、下水から匂いや、害虫が上がってこないように、


排水トラップといって、常に水がたまるようになっています。
そのトラップに、ごみや、毛髪が詰まって、
流れが悪くなり、または、トラップ内の水が減り、匂いが上がっているのかもしれません。
排水口のふたについたゴミを取るだけでなく、
排水トラップをはずして、掃除してみましょう。
私は、バスタブの湯を捨てる時、
排水に時間がかかるようになると、
排水トラップを掃除します。
ゴム手袋をして、「うえ~」と言いながら・・・。
毛髪やどろどろなどが、ごっそりとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗面所にもトラップがありますか?
キッチンにあるのは知っているのですが …

お礼日時:2016/05/13 10:28

パイプユニッシュを使えば?


ドラッグストアで買って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果ありましたか?
私も前にやった事あるんでしがあまり効果がなくて
でも又やってみます
ありがとうございました

お礼日時:2016/05/13 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!