プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴の排水溝がLIXILのくるりんポイ排水口です。
先日掃除しようと開けたらくるりんポイのネット部分が外れて斜めに沈んでいました。
ということは受けていたはずのゴミ(髪の毛とか)がそのまま流れていってしまっていると思います。
いつもより断然少なくなっていました。
しっかりはめたつもりでしたがまた別の時に外れて沈んでいました・・。

すぐには詰まることはないかもしれませんが、この先髪の毛とかで詰まったらいやだなと思い、
パイプクリーナーをしようかと思いましたがこの排水溝は常に水が見える部分に溜まっていますよね。
クリーナーを流してもすぐに薄まってしまいそうですが、使用しても大丈夫なのでしょうか?
ちゃんとクリーナーの機能は働いてくれますでしょうか・・・?

くるりんポイ排水口をお使いの方はどうしていらっしゃるのか気になります。

A 回答 (1件)

どんな排水溝(浴室・洗面所・台所流し台・トイレなど)にも、排水管から悪臭や風が逆流するのを防ぐために、水を溜めておく「トラップ」が必ずあります。


パイプ洗浄剤は、水が溜ったトラップ内部を洗浄したり、トラップを通過して排水管を洗浄するのが役目ですから、薄まって効き目がなくなくなる心配はないでしょう。

くるりんポイ排水口
http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/remore/fu …

心配なら、排水口・トラップの中を覗き込んで、とりあえず見える範囲のゴミや汚れを掃除してください。
排水管の穴が見えたら、水道の蛇口につないだホース(またはシャワーヘッドを外したシャワーホース)を突っ込んで、水を全開にして洗い流すとよいです(気休めにもなります)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!