プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン室外機のドレンホースの位置についてなのですが、以前に付いていたものはパイプと共にテーピングされて途中から切断されてパイプから少し離れて垂直に水が落ちるようになってました。
先日エアコンを買い替えまして施工後にドレン出口を見てみたら、2本のパイプと電線とテープで固定されており 水がパイプをつたって電線のカーブあたりから水がしたたっています。
風雨にさらされる室外機ですからパイプや電線も多少濡れてもよいでしょうが、写真のドレンホース出口位置で問題ないでしょうか?パイプの被覆や電線への悪影響とか。
施工業者の方もベテランだと伺ったので問題ないとは思うのですが、ご近所の室外機を見てもドレンは垂直か排水溝や地面に刺さっているようです。メーカーにも問い合わせましたが、施工に関しては業者にお任せだそうで、水が逆流しなければ良いという回答でした。我が家はペットを飼ってましてエアコンは年中つけっぱなしです。なのでパイプに排水が常時降りかかることになりますが、大丈夫でしょうか?
どなたか専門家の御意見をお聞かせ願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

「エアコン室外機のドレンホースの位置につい」の質問画像

A 回答 (4件)

関連の仕事をしています。

室外機や配管などは、風雨にさらされる前提の物ですから、現状ですぐに不具合が起こったり、大きな問題が起こる可能性は低いですが、どう考えても不自然な仕上げです。

写真を見る限り設置場所は土のようですが、普通なら地面の直前までドレンホースを下げるか、あるいはもう少し余裕をもって数十センチ分を土の上に寝かした状態にするか。
あるいは、場合によっては近くの排水設備(側溝や会所)まで持っていくか。

おっしゃる通り、今の位置だと不必要に室外機や配管を濡らしてしまいます。
今の位置まで短くする事で何かメリットがあるかと言えば、正直言って「???」です。

もしかしたら取付けの時に、職人さんが必要な長さを測り間違えたとか、手持ちのドレンホースの長さが足りなかったとか、その程度の理由しか思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やはり不自然ですか。
ドレンホースを延長して真下に向くようにしたほうがいいすよね。
それなら自分でもできそうです。

雑な工事か用意したドレンパイプが短かったからですね。

気になるならホームセンターに延長パイプが売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
延長パイプ探してきます。

プラスティックのジョイントがあるのは私も知りませんでしたが、それがあるのなら問題なく接続できると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
やってみます。

再回答。

ドレンホースを延長すれば、不必要に配管や室外機を濡らすこともなくなりますので、その方が良いとは思います。

で、延長する際の注意点を。

ドレンホースは1mないし0.5mごとに「節」があります。
この節の部分同士を差し込む事で、ガッチリと接続できる仕組みです。

と言う事は、ドレンホース同士をしっかりと接続するには、今、配管と一緒に巻いてあるドレンホースの「節」を探す必要があります。

具体的には配管テープを剥がして行き、「節」の部分を露出させる。
そして、新しく用意したドレンホースの「節」を差し込む。
その後、剥がした配管テープを巻き直す。

と言う事ですので、延長したい長さのドレンホースと、巻き直しのための配管テープを事前に用意する必要があります。
(ホームセンターで数百円程度で入手可能)

「節」でない部分同士を繋ごうとすると、双方のホースの直径が同じになりますのでうまく繋げません。

「ドレンホースは節同士を繋ぐ」
やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再アドバイスありがとう御座います。
節が近くにあればなんとかなりそうですが、配管テープのまき直しがホースと本体を接続したままだと素人には無理そうです。
ジョイント方法に、プラスチックのパイプのようなものがありますが、これでも可能でしょうか。