アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
前スレなど一通り調べても類似した質問がなかったので新たにスレッドを立てました。

質問したいことですが、塩ビパイプ同士を接続したり、取り外しもできて、なお且つ接続部分が安定してパイプ同士が綺麗な直線になる方法を探しています。

試しにやってみた方法はボルトとナットで接続してみたのですが、パイプを立ててみると微妙に折れ曲がって綺麗な直線にはなりませんでした。
どうにか綺麗に接続できて、取り外しもできる方法はないでしょうか?

ちなみに一本50センチのパイプを3本繋げたいです。
もしかしてボルトが短いのがいけなかったでしょうか?
よくホームセンターに売られているボルトで一番短いのを使ってみました。
もし長さに問題があるとしたらどれぐらいの長さが良いのでしょうか?

またボルトとナット以外で接続方法があればご指導頂きたいです。

※パイプの切断は道具的に不可なのでそれ以外。
※取り外し・接続は道具もなしに手でできる。
※見た目の問題上、接続方法はパイプ内でできる。

条件が多いですが、何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです!

それでは貴重なスペースをありがとうございました!

A 回答 (3件)

ステンレスやアルミパイプに、外径16mmのものが有ります。

これを20cmに切断したパイプが入手できればできます。

塩ビパイプは内径16mmですから、以下の様にします。

きつくてステンレスパイプを差し込み難い時は、
太い箸の様な丸棒に紙ヤスリを巻付けて根気よく塩ビパイプの内側を
削り、パイプの片側は力で叩き込むように10cm圧入します。
残りの10cmは程々の硬さで入り取り外しできるように削ります。
削るのは大変ですが、単に根気の問題です。

緩くて遊びが有る場合には、ステンレスパイプの外周に接着剤を塗り、
塩ビパイプに10cm程差込みます。接着剤は手持ちの物で結構です。
突出た残り10cmの部分にはテフロンのシール用テープを薄く巻付け
遊びを無くしガタがでないようにします。

ステンレスパイプはDIY店で入手できるはずです。
カットして貰えるかどうか聞いてください。駄目なら100均のカナ鋸で。
外径16mmのアルミパイプも有りますが、斧を振回した時の強度が不安です。
テフロンテープは水道関連部品のコーナーにあります。

ボルトとナットでどういう風に繋がれたかイメージできません。
参考に教えてください。
    • 1

ビニールだと難しいような、多少段差が見えてもいいのであれば、

ソケットかバルソケ、ウォーターソケットなどで分割にすることは可能ですけど、接続部に段差が出来てしまうし、その後に斧見たいな物が付くならなおさら重みで曲がるかと・・

似たような物でホームセンターなどに窓に立てかける、
日よけがあるのですが、その骨にアルミの棒が使われていて、
3分割できるようになっていて
見た目もパイプの中に引っ掛かり部があるので、1本の棒にしか見えません、軽いしある程度強度もあります。
ネットで日よけ、スクリーンで窓に立てかけるタイプのもので探してみてください。
    • 1

径とかわからないのでなんともいえませんが・・・

用途もわからないので的外れだったらごめんなさい。

小径なら、バルブソケットとかつけるのはだめなのですか?
大径の管でしたら最初からねじ切りのついた管に加工することもできますよ。

参考URL:http://www.monotaro.com/c/055/315/

この回答への補足

質問者です。
ご回答ありがとうございました!

言葉不足で申し訳ありません!
パイプの空洞内は16mmです。
用途は演劇の舞台で使う斧の柄部分です。
持ち運び用に分割したいんです。

演劇用なので見た目が綺麗な直線になるようにパイプの内部に接続部品を取り付けたいんです。

今簡単にバルブソケットというものを調べてみたのですが、私が持っているパイプでも内部で接続できるのでしょうか?
見た感じどれも外に取り付けるようなものばかりでした。

• 1