プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年ほど前に購入した、洋服をハンガーのまま吊るせるたんす(呼び方がわからない。。)があります。
合板のもので出来ていて、扉があり(観音開きでなく片側)、下段に2段引き出しがついています。

別段壊れてはいないので処分するには忍びないのですが、ハンガーをかける部分の棒が、根元から抜けてしまって洋服を掛けられない状態です。
(棒を受け止めている両端のプラスチック部分は破損しているのでこれは再利用できません)

ここの部分だけが悪いので自分で直したいと思うのですが、どのようにすればよいでしょうか?

お風呂のタオル掛けのようなものを天井面に取り付けてもよいのですが、ねじで固定しないと洋服の重さですぐに落ちてきてしまうと思われます。ねじで固定できるほど板に厚みがあるかどうか・・・。

その他、突っ張り棒を張るというのも考えましたが、横幅60センチあまりで重さが5キロ以上(洋服夏冬物合わせて10着以上はかけるので)ほどのものに絶えられるかどうか・・・。

女手でもできる方法をお願いします。

A 回答 (7件)

ホームセンターの金属パイプ売り場に行けば、パイプの太さに合わせた受けの金具が売っていますのでそれを取り付けるだけでいいでしょう。



ただ、重量物を取り付ける場合には、受けの金具だけでは強度が持たない(重さでネジが抜けちゃうんです(^^;)

ので、金具を留める壁側の強度を増してやる必要があります、10cm四方程度の合板をまず、壁にネジ止めして、その合板と壁の両方に届くような長さのネジを使って金具を取り付ければ、強度が増します。

また10cm四方の合板ではなく、何十センチかの長さの板を(地面や下の段など)に届くようにしてしてそこにに(底に)重量が掛かるようにすれば更に強度が増します。

金属の取り付け金具にも、強度(固定位置)を増すために複数のヵ所に留められるよう、大きなベース(先の合板のような機能を持った物)もありますので、金具売り場など探してみてください。

あと、一番簡単で強度的にもネジとか留めないでいい物といえば、洋服タンス?の中にハンガーラックを入れちゃうってのがあります、下部のキャスターを取り付けなければ動きませんし(^_^)v

色々判らない事がありますが、ホームセンターで店員さんを捕まえて、パイプをこーして固定したいのですが?と聞いたら色々と教えてくれますよ(^_^)v

がんばってください。

参考URL:http://www.atomlt.com/08onlineshop/09_folder/09_ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
サイト拝見しました。
なかなか便利そうなものがたくさんありますね。
ホームセンターで見てこようと思います。
いろいろ情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 20:55

「タオル掛けのようなもの」ということで考えてみました。

天板の厚さが木ねじには不足ということなので、ドリルで孔を貫通させ、ボルト・ナットで締めるのはいかがでしょう?ホームセンターなどでタオル掛けの孔に見合った径のボルト・ナットを探してください。
またタオル掛けでは強度不足であれば、手すりを流用する手もあります。
さらに天板の上に補強用の板を乗せ、これもボルト孔を貫通させれば、タンスが壊れるまで吊せます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ドリル・・・というところが日曜大工という感じがして本格的ですね。
なるほど、そういうやり方もあるんですね。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/06/08 20:51

#4です


訂正:
>タンスの中の全体と本来パイプがついていた部分、
>タンスの中の全体と本来パイプがついていた部分の写真、


#全体を運んでどうするんだ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
全体を運ぶのは大変ですよね^^

お礼日時:2005/06/08 20:50

#1さんの通りです。


パイプを受ける金具だけ購入も考えられるのですが、口径があうのかという問題があるので、一緒に交換することになるかもしれません。
その場合、パイプの長さは今のものの長さより長いものを購入し、ホームセンターで切断してもらいましょう。
そういうサービスをしていますから。

良くわからないなぁと思ったら、タンスの中の全体と本来パイプがついていた部分、そしてパイプの実物をもって店に行けば、手鳥足鳥教えてくれますよ。

ホームセンターではお客さんの層を増やすために初心者に対する指導には熱心ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ホームセンターへ行けば、いろいろ見つかりそうですね。
参考になります。

お礼日時:2005/06/08 20:50

受け金物だけでも売っていますので、今あるパイプの直径を計りホームセンターへ行ってみてください。

似たような形状の物もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
パイプ・・あったと思うけど・・・。
ホームセンターで見てきます。
参考になります。

お礼日時:2005/06/08 20:49

この様な物で対応出来ませんか?


押入れ伸縮棒・伸縮棚
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/538971/538979/

ホームセンターにあると思いますが

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/538971/538979/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね、サイズが合えば一番簡単かなと思いますね。
参考になります。

お礼日時:2005/06/08 20:48

私の勘違いならば申し訳ないのですが、ハンガーを掛けるパイプが両側の受け部が破損したために外れたということでよろしいですね?



 パイプ及び受け部品はホームセンターで購入可能です。そっくりそのまま交換してしまえばよいと思いますよ。
 取り付けはドライバー一本で簡単にできるのですが、私の家の近くのホームセンターではパイプが金属製のものしかなかったので切断するのに一苦労しました。
 もしかしたらプラスチック製のパイプが売っているかも知れませんので聞いてみると良いと思いますよ。

この回答への補足

そして、このたんすは、ハンガー部分がもともと、重さに耐えかねてすぐに落ちてしまう、というところがありました。重量オーバーだったのかなぁ。でもある程度かけたいし・・・。

補足日時:2005/06/08 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございます。
そうです、状況はそのとおりです。

やはりセットで売っていますか。
でやはり問題なのはパイプの長さですよね。
金属製だと苦労しそうですもんね。
何かかわりのものがないか、探してきてみます。

お話参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!